2015-01-01から1年間の記事一覧

2015年が終わります 感謝…

今年も残りわずか、明日は大晦日です。今年を振り返れば、何と言っても第67回全国人権・同和教育研究大会を開催できたことです。長野県実行委員会に、長野県同和教育推進協議会のすべての構成団体が参加していただき、運営にも全面的に協力していただきまし…

部落差別は、いま…

昨日に引き続き『あけぼの』低学年向け改訂本の原稿整理をしています。朝は雪が舞っていましたが、現在曇りでものすごく寒いです!さて仕事の合間にネットを見ていたら、アクセスランキングに「部落差別」の文字が見えたので、開いてみました。12月24日朝日…

『あけぼの』低学年向け改訂作業

12月最後の土曜日も、やはり事務所での仕事となりました。今週は、『同和教育長野』485号を発刊し、来年度の『あけぼの』購入数予備調査の礼状と一緒に、長野県内77市町村教育委員会へ送りました。28日の月曜日が仕事納めで、ぎりぎりその日に、低学年向け『…

長野大会総括「まとめの会 そして、これから」

今朝は冷え込み厳しく、事務所2回の水道が凍結していました。雲一つない冬晴れの空、空気は凛と冷たく気持も締まります! さて、昨日の土曜日、長野市中央隣保館にて、第67回全国人権・同和教育研究大会の長野県研究推進委員会が開催されました。特別報告と1…

今年もあとわずかになりました

先日は、時を間違えたような12月の雨。雪でなくて得した気分?そして今日の土曜日は、本当に見事な「小春日和」。最近入手した知識では、旧暦10月を小春ということですから、もう小春日和とは言えないのかな。でも本当に穏やかなあたたかな師走です。今日の…

長野大会が終わって半月…

この長野に1万人が集結した第67回全国人権・同和教育研究大会が終わってから2週間が過ぎました。多少の虚脱感があり、仕事の効率も低下?しているような毎日です。12月1日にはお礼の挨拶回りを済ませましたが、まだやるべきことが山積しています。それに…

第67回全国人権・同和教育研究大会開催される

準備を重ねてきた長野大会が2日間の全日程を終えました。実行委員会の皆さまをはじめ、本当に多くの方々の支援と協力があって大会が開催されました。感謝のみです。本当にありがとうございます。長野市ホワイトリングの全体会には、8千人の参加者が集まり…

あと1週間です! 長野大会まで

来週の土曜日、長野市を中心に開催される第67回全国人権・同和教育研究大会まで1週間となりました。今日は曇り時々雨ですが、来週は晴れそうな天気予報。長野県や長野県同和教育の歴史にとって歴史的な日となることでしょう。昨日は、21日(土)の全体会…

オープニングセレモニー

再来週です! ついに!! 第67回全国人権・同和教育研究大会が長野で開催されます。長野市中央隣保館に開設した長野県実行委員会事務局は、土日もなくフル回転で準備をしています。問合せも多くて大変苦労しているようです。長野県同教は私一人なので、十…

長野県実践報告交流会

今日から11月! ついに、全国大会開催の11月に突入しました。あと20日です! 気持は焦るばかりです。日曜日の薄暗くなった事務所で仕事をしていると不安が湧いてきますが、午前中に見た旭山のきれいな紅葉を思い浮かべて頑張ります。さて、昨日の土曜…

第67回全国人権・同和教育研究大会の準備

11月21日〜22日に長野県で開催される全国大会まで、ついに1ヶ月を切りました!一昨日の金曜日、長野西高等学校を訪ねました。同校書道班の皆さんに、地元大会テーマを大書してもらおうという企画です。校長、教頭先生、それに書道班顧問の先生が丁寧に応対し…

長野県実践報告交流会を10月31日開催

昨日は、松本まで車を走らせ、3か所の学校に寄って、今月末に開催される実践報告交流会についてお願いをしてきました。第67回全国人権・同和教育研究大会への取り組みはもちろんですが、大会を成功させるだけでなく、長野県における人権・同和教育の再スター…

第19回全人教東日本ブロック実践交流会

昨日、長野市中央隣保館にて開催しました。心配していた雨は、夜までなんとかもってくれました。3連休の初日で新幹線は混んでいるようで、神奈川県人教の方は、普通切符が売切れでグリーン車でかけつけてくれました。ありがとうございます。11本の報告を…

DVD『赤の他人はなかりけり』を発送

俳人小林一茶が被差別民を詠んだ句をもとに制作した『赤の他人はなかりけり』の注文を、愛媛県の市からいただきました。高橋くら子の生涯を描いた『愛と自由のために』と合わせて2本を今年、ビデオからDVDにしたのですが、PRチラシを作ってなくて販売が進み…

第39回長野県同和教育研究大会

今年は、第67回全国人権・同和教育研究大会を長野で開催するため、標記の大会はありません。全国大会の開催をもって開催とします。ちょうど今頃が開催時期だったはずで、その分の仕事はなくなったのですが、全国大会の準備に追われています。実践報告要旨の…

大型連休(シルバーウィーク)ですが…

昨日から大型連休が始まりました。天気も良くて、行楽には最高ですね。でも通勤時、カーラジオからは、高速道路の渋滞が30キロとか40キロなどと聞こえてきて、「仕事で良かった!」なんてやせ我慢をしている次第です。善光寺に行くのでしょうか? 県庁前…

証言「満洲移民を語る」

きのうの土曜日は、16回目となる企画会議でした。第67回全国人権・同和教育研究大会まで、あと2ヶ月となりました。緊張します!課題は山積です。午前で終わったので、忙中閑あり。長野県立歴史館で行われた証言「満洲移民を語る」に駆けつけました。85歳にな…

雨の日曜日ですが…

今日は、地域の防災訓練の日ですが、連れ合いに頼んで、私は相変わらずの日曜出勤。先週は、常任委員会があり、今週は、『あけぼの』改訂委員会があり、それぞれ準備をして、その日は、半日つぶれるので、どうしても仕事はたまってしまうのだ! 全人教に提出…

第1回実践報告協力者研修会

先週の土曜日つまり8月22日、長野市中央隣保館で標記の研修会が開催されました。公益社団法人全国人権教育研究協議会の主催です。全国から協力者の皆さんが集まりました。九州を始め西日本からここ長野まで来ていただき、感激しました。駐車場の車には「…

第67回全国人権・同和教育研究大会 運営委員会

昨日、8月7日(金)長野市中央隣保館において、第3回運営委員会が開催されました。全国大会まで、あと3か月半。42団体から事務責任者が参集し、運営の具体的な部分まで提案、討議されました。大会前日を含め、3日間の運営要員数が確認され、担当分科会も…

報道関係者同和問題研修会

8月4日(火)長野市若穂隣保館にて、25回目となる報道関係者同和問題研修会を実施しました。1991年から実施しているこの事業は、故・中山英一顧問が、教育分野とともに、取り分け大事にしていたものです。当日も猛暑となりましたが、大勢の報道関係者が…

長野大会実践報告交流会

今日から8月。猛暑が続きますが、頑張りましょう! さて、先週の土曜日、7月25日に長野市隣保館を会場に、標記の会が開催されました。第67回全国人権・同和教育研究大会に長野県から報告するレポートにうち、6人が報告し検討する会です。100人近い参加者でし…

第67回全国人権・同和教育研究大会準備進む

今日は「海の日」、三連休最後の日ですが、朝から気温は30℃!でも道はすいていて気持ち良く通勤しました。昨日の日曜日は、小諸市で東信地区実践報告検討会が開催されました。東京から申谷先生にも来ていただき20名ほどで充実した検討会となりました。長野…

部落解放研究第47回東日本研究集会

7月2日(木)〜3日(金)、標記の会が群馬県みなかみ町で開催されました。長野から車で3時間半ほどかかりますが、今年は、第2分科会報告者となっている前会長と一緒でしたので、往復楽しく充実した会話ができて良かったです。「長野県同和教育の成果と…

『あけぼの』小学生低学年向け改訂委員会

善光寺御開帳が終わり、朝夕の通勤渋滞はなくなりましたが、6月に入って、全国大会に関わる仕事は益々忙しくなりました。1日は飯田まで行って第67回全国人権・同和教育研究大会をPRしてきました。6日(土)は企画委員会、7日(日)は松本で「中信地区実践…

『同和教育長野』482号発刊

今日は土曜日で国道が混んでいて、渋滞の悪い予感がしましたが、なんと長野市内はすいすい!! 善光寺御開帳も残すところ1週間となりました。さて、いつも仕事が遅れている事務局ですが、なんと『同和教育長野』482号の編集はスムーズに進行し、完成してし…

公益社団法人全国人権教育研究協議会第7回定時総会

昨日、5月16日(土)、長野市中央隣保館にて全人教定時総会が開催されました。遠くは九州、四国等から、長野まで集まっていただき、本当に感激でした。四国ナンバーの車もあり、よくぞここまで!とびっくりもしました。総会は、長野県同和教育推進協議会…

中日庭儀大法要

善光寺御開帳も後半に入りましたが、道路の渋滞はひどくなるばかり。朝の通勤はもちろんですが、退勤時の渋滞も県庁前から丹波島橋まで続くような状況でよくよく参っています。全国から大勢の善男善女が来てくれるのだから我慢しましょう。今日は土曜日なの…

『あけぼの〜人間に光あれ〜』5訂版

2年間にわたる改訂作業を経て、ようやく『あけぼの〜人間に光あれ〜』5訂版が発刊となりました。すでに県内の中学校あてには発送作業を終えていますが、改訂委員や編集でお世話になった方々に、今日になってようやく礼状を添えて改訂本を送付しました。仕…

長野県同和教育推進協議会第1回委員会の準備

今日は「昭和の日」で休日ですが、第1回委員会の議案書を作るために休日出勤です。1階の県高校長会事務局も休日出勤してます! 委員会は5月12日(火)ですが、議案書原稿を仕上げたら、連休前に江村会長あてにメール送信して印刷をしていただき、連休後に送…