2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

飯田『カネト』合唱団の公演

今日は、飯田市公民館で、合唱劇「カネト」の公演に、台風で雨風のある中ですが、行って来ました。すばらしかったです! 飯田線建設の測量と工事に招へいされたアイヌのカネトたちの、不屈の魂と誇りある生き方が、音楽劇で感動的に胸に迫ってきます。一人一…

同推協創立50周年を祝う会

降りしきる雨の中でしたが、長野市中央隣保館には、午後1時の開会までに40人近い方々が集まって来られました。 50年! 半世紀にわたる長野県同和教育推進協議会の歴史の重さを、今日ほど強く感じたことはありません。80歳を超えた元会長さんを始め、同推協に…

長野県同和教育推進協議会創立50周年

いよいよ明日の午後1時、長野市中央隣保館にて創立50周年を祝う会を挙行します。同推協に心寄せる皆さま方に集まっていただき、手づくりの会にします。というより、予算が無いので、千円会費のもつ煮、おでん、焼き肉で思い出を語る会になるかと思いますが、…

千曲市人権のまちづくりに向けた学習会

秋晴れの快晴の毎日が続いていますが、午後、上山田文化会館にて標記の集会が開催されました。日曜日で、3連休の中日(なかび)にもかかわらず大勢の人が集まりました。主催する人たちも、参加された人たちも、熱意があるなあと感心します。内容もすばらしく…

『五十年の歩み』記念誌に

とにかく時間が足りませんでした。10日に「同和教育長野」432号〜473号までのPDFファイルを、11日に残りのファイル等を印刷所に渡しました。事情があると言っても、文書として残るものですから、非常に心配しています。せめて間違いだけはないように祈るばかり…

創立50周年を祝う会

先週26日に研究大会が終了し、昨日は、江村会長と、信教や県教委へ挨拶に行ってきました。私は6時半に家を出て来ました。長野へ来るのに渋滞が激しいからです。研究大会のまとめもできないのに、印刷会社と『あけぼの』編集の連絡、それに20日の「祝う会」の…