2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『山本慈昭 望郷の鐘』

今日は仕事納め。また雪です! こんなに雪の多い、そして寒い12月は珍しい? スキー場はいいみたいです! 今週は、『あけぼの〜人間に光あれ〜』5訂版の初校ができてきて、委員の皆さんに郵送、校正していただくことができました。来年度の『あけぼの』注…

12月の大雪、参りました!

40センチ!ですよ! このくらいまとまってドカ〜ンと降ると、今までの雪が問題にならないことが分かりました。でも昨日も通勤に往復それぞれ1時間近くかかり、うんざりしているところ、今朝は覚悟して少し遅く家を出てみました。早く出れば余計渋滞に巻き…

『あけぼの〜人間に光あれ〜』活用の手引

昨日の雪で、周辺の山々はすっかり雪化粧。今日もやはり、千曲市は日が差して道も乾いているのに、長野市内に入り、県庁まで来ると空は曇って、山には雪雲が巻き上がり、道も濡れています。さて、『同和教育長野』480号が完成してほっとする間もなく、『…

『同和教育長野』第480号を発行

このところ、週末になると雪が降るというパターンが続き、今日も長野市内は雪が降っています。妻科の駐車場は、雪が積もっています。さて、第66回全国人権・同和教育研究大会(高松大会)が終了し、参加された江村会長と小嶋事務局長から写真データが届き…

第66回全国人権・同和教育研究大会

今日は日曜日ですが、『あけぼの〜人間に光あれ〜』編集作業のために小雪の舞う中、事務所まで来ました。でも道路がすいていて非常にスムーズ。最近は土日も混んでいることが多かったので、スイスイ運転できてご機嫌です! 千曲市の我が家を出る時は日が差し…