2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

毎日が矢のような速さで過ぎていく…

今日は5月31日(土)今年度も2ケ月があっという間に過ぎてしまいました。年度当初は忙しいのは当然ですが、今年はさすがに仕事が多過ぎた!『あけぼの』高学年向け5訂版の発行、『あけぼの』人間に光あれ改定委員会発足、そして来年の全国大会準備。こうなる…

『あけぼの』〜人間に光あれ〜改定委員会

今週も全国大会準備会のために挨拶に出かけたりであわただしい1週間でした。今朝、事務所に来たら、土曜日というのに玄関が開いていてびっくり! なんと別の事務所の人が、やはり仕事が間に合わないと休日出勤していたのでした!さて、第1回の『あけぼの』改…

大島青松園

今日は江村会長と、高松港9:10発の船に乗り、大島青松園を訪ねました。事前に、栗生楽泉園の自治会長さんを通して、大島青松園の会長さんに連絡をしていただいたので、自治会館で待っていてくださいました。とても親切に対応していただきました。「その他に…

全国人権教育研究協議会定時総会

香川県高松市からブログをアップしています.昨日,朝5時半に出発して7時間かかって着きました.午後1時30分から研究企画委員会,そして今日は,定時総会でした.総会の中で,2015年度,つまり来年度の「第67回全国人権・同和教育研究大会」を,長野県で開催…

長野県同教2014年度第1回委員会

13日(火)午後2時より長野市中央隣保館にて、標記の会を開催しました。県内各地より20人近い委員さんにお集まりいただき、今年度の事業計画をめぐり、積極的な意見が寄せられました。今後、常任委員会等で少しずつ検討していかねばならない課題もあります。今…

第67回全国人権・同和教育研究大会

今日は、まず西友に寄って、13日(火)の委員会に用意するお茶とお菓子を買いました。それから長野駅まで行って、16日の高松までの切符を購入して来ました。日曜日なのに事務所までの道路は混んでいました。標記の大会を、2015年11月21日22日に長野で開催す…

映画『ある精肉店のはなし』

昨日は県民支援事業の書類も出来上がったので、仕事を早めに終えて長野ロキシーへ映画を見に行って来ました。素晴らしい映画でした!家で牛を飼い、屠場で解体し、精肉店を営んできた家族の日常の姿をていねいに追ったドキュメンタリー映画です。鎌田慧さん…

人権尊重社会づくり県民支援事業

今日は「こどもの日」ですが曇り空で、事務所に来る運転中ぽつりと雨があたりました。午後は雨降りみたいです。東京は震度5弱の地震で大変ですね。さて、今年も長野県が募集している「人権尊重社会づくり県民支援事業」に応募する予定で、その書類準備に休…