大島青松園

今日は江村会長と、高松港9:10発の船に乗り、大島青松園を訪ねました。事前に、栗生楽泉園の自治会長さんを通して、大島青松園の会長さんに連絡をしていただいたので、自治会館で待っていてくださいました。とても親切に対応していただきました。「その他に何か希望することがあるか」問われたので、映画『61ha 絆』のご夫婦に会いたい旨を伝えたら、すぐに連絡してくれました。突然のことなのに、ご夫婦もすごく喜んでくださり、家に寄っていけというので、お邪魔しました。そうしたら、「ご飯も食べていきなさい」と、わざわざ我々のためにご飯を炊いてくださいました。それもウニとアワビの炊き込みご飯という豪華なものです。ものすごくおいしかったです。たくさんのお土産をいただき、申し訳ないくらいあたたかくもてなしていただき、なんとお礼を申し上げたらよいのか分からないほどです。感謝の気持ちいっぱいに、船で島を離れて帰りの途につきました。