2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一校一国運動の財産とするべきものは大切にしたい

6月29日の信濃毎日新聞に、長野五輪・パラリンピックで一校一国運動を提唱された小出博治さんがご逝去された記事とともに、三本柳小の一校一国運動のことも載っていました。一校一国運動が始まった当時、会議に出席していた三本柳小の校長先生は、なじみの薄…

「夫婦別姓を認めない民法と戸籍法の規定について最高裁は『合憲』」

6月24日の新聞には「夫婦別姓が認められなかった」ことについての記事が載りました。人権教育として、主権者教育として生きた教材になります。 『あけぼの』の「ジェンダー平等を実現しよう」のページには、「 結婚で夫の姓にする割合 96.0% 2018.12(内閣…

「今国会の法案提出は見送られたが…LGBTQ理解へ信州教育の一歩」

6月16日の信濃毎日新聞に、標記の見出しで、『あけぼの』に「性の多様性について考えよう」の教材を追加したことが紹介されました。 学校の先生たちが基本的な教材研究や研修をすれば、それぞれの学校現場で学習を進められるということを念頭に編集しました。…

人権読本『あけぼの 人間に光あれ』6訂版に訂正箇所があります

人権読本『あけぼの 人間に光あれ』6訂版は、発刊から2か月た経って現在まで、結構評判もよくて、外部から「ここが問題」というご指摘はないのですが、冊子の中に間違いを3ヶ所見つけました。大変申し訳ありません。訂正をお願いします。 P32 下部の写真 …