2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月30日 長野県同和教育研究大会 講演会を特別報告に変更します

当初は講演会を企画していましたが、同和教育推進協議会の中島元会長、永池会長、網干「あけぼの」改訂委員長から、特別報告を行うことにしました。具体的な内容は次の通りです。◎特別報告の演題は「部落問題と向き合い、人権・同和教育をどう進めていくか~…

9月15日(日)子どもの姿を語ろう会に参加

トラブルが起きると関係を切っていくことを自分の生き方にしつつある生徒のAさんは、問題を起こす他の生徒ばかり目が行っていると、大きな課題を抱えているようには見えない。しかし、担任の先生はとても気になる。Aさんはこの先生に出会えてよかったと思…

映画「イーちゃんの白い杖」と「あん」が長野市内で上映されます

生まれつき目が見えないお姉さんと重度の障がいのある弟さん、二人を支える家族の姿を記録したドキュメンタリー映画「イーちゃんの白い杖」が14日から長野ロキシーで上映されます。10時20分から。9月27日まで。 樹木希林さんが出演した「あん」は、どら焼き…

『「死ぬんじゃねーぞ!!」いじめられている君ゼッタイ悪くない』(中川翔子)を読んで

靴を隠された時に、先生からローファーを手渡され、「わかってくれた‥」「先生が犯人のグループに注意したり、叱ってくれるかもしれない」と思っていたら、その先生から「中川、こないだのローファー代、早く払ってくれないかな」「は?!」という話は、こん…

長野県人権教育リーダー研修会に参加(8月29日9月2日)

「同和教育がめざしてきたもの、人権教育がめざすもの」という演題で午後の分科会の講師をつとめました。自分自身が差別をするかもしれないそういう自分であるという認識と、それでも差別は絶対になくしたい思いがある人間であるという立場から話しました。 …

8月31日「いじめについて考えてみよう」(長野市子どもにやさしいまちフォーラム)の勉強会に参加

「長野市子どもにやさしいまちフォーラム」は、「市にかかわるすべての子どもたちにとって住みやすいまちいいになってほしい」という想いから2017年に発足した団体です。「いじめについて考えてみよう」というテーマで話し合う前段に、私清水から話をさせて…