2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日、第35回長野県同和教育研究大会開催!

いよいよ明日となりました。 現在、370を超える参加申込があり、 事務局は嬉しい悲鳴をあげています。 25日(日)、中島敏会長と二人で、 講師をお願いした、信州農村開発史研究所の 斎藤洋一所長をお尋ねし、最終打合せをして 来ました。佐久市浅科の五郎兵…

第35回長野県同和教育研究大会まで

あと1週間となりました。資料等は準備が整い、 いよいよ明日、400部の袋詰めです。 このブログを見てくださる方のために、もう一度 開催要項を示します。 9月27日(火)午後1時10分から4時半まで 塩尻市片丘にある長野県総合教育センターにて。 信州農村開発…

全人教東日本ブロック実践交流会11月12日(土)

長野市中央隣保館で開催する実践交流会の案内通知を 群馬・埼玉・東京・千葉・神奈川の各人教・同教あて 送付しました。ついでに新潟県同和教育研究協議会さん にも送ってしまいました。 何より大切な「実践」。 各都県から、今年もいくつもの貴重なレポート…

長野県同和教育研究大会の準備

今日は、10時に、中島敏会長と一緒に、県教育委員会 心の支援室へ挨拶に伺いました。27日の研究大会は、 県教委が共催ということで、非常にありがたいです。 午後は、『あけぼの』活用について、報告者の 北部中学校江村校長先生との打合せ。準備万端で 当日…

長野県同和教育推進協議会事務局の「悩み」

ことしの4月1日から一人で事務局を引受けて 半年になろうとしています。 9月27日(火)長野県同和教育研究大会の準備に 忙殺されています。 昨年度まで3人でやってきた事務局のしごとを、 一人でやるなんて、無理な話ですよね! ああ、愚痴はこぼさな…

「同和教育長野」463号を配布

今週は本当に忙しかった!ようやく、午後、「同和教育長野」463号を 配達、発送しました。 県庁や東庁舎へは歩いて配達。長野市内は車で配達。 いやはや暑いこと暑いこと! 16時に事務所に帰って来てから、 33℃の室内にびっくり(西日が直接当たるのです) …

長野県同和教育推進協議会常任委員会を開催

9月6日(火)午後2時から、事務局において常任委員会を 開催しました。 議題の中心は、9月27日(火)午後1時10分から、 塩尻市にある、長野県総合教育センターで開催予定の 第35回長野県同和教育研究大会の運営についてです。 少ないスタッフで、…

本田優子さん(札幌大学副学長)講演

9月2日(金)長野県教育委員会主催の「人権教育リーダー研修会」 に参加しました。 午前中に行われた全体講演は、「アイヌ民族の歴史と現状」という 演題で、札幌大学の本田優子さんの講演でした。 本田さんの謙虚で誠実なお人柄、深い研究に裏打ちされた広…