2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

1年間ありがとうございます

今日は2011年度末日です。長野県教育委員会教学指導課の皆様がご挨拶に来てくださいました。お世話になった皆さんがいなくなってしまう寂しさと心細さにしばらくしんみり。しかし今日は年度末の日で会計処理やら『明日をもとめて』編集作業やらで大忙し。来…

『人権教育指導資料集』すばらしい!

先日、長野県教育委員会様より『人権教育指導資料集〜人権教育を進めるために』を2冊いただきました。186ページという大部の立派な冊子ですが、充実した構成と内容に感激しています。「人権教育推進の考え方」から始まり、指導資料は様々な分野(教科・道徳…

『明日をもとめて』第17集の編集

2011年度も、あと1週間で終わりです。年度末でどこも忙しい日々かと思いますが、長野県同推協事務局も仕事に追われています。今年度1年間のまとめとして、『明日をもとめて』の編集作業。これが手ごわくてなかなか進みません。今日も悪戦苦闘しています。年…

全人教東日本ブロック代表者会

3月17日(土)東京西日暮里に於いて標記の会が開催されました。当日は雨に中、6都県(東京・埼玉・千葉・群馬・神奈川・長野)から9名が集まりました。各都県同教人教の状況報告では、どこも厳しい運営の中、同和教育の真摯な取組に邁進している姿に、大いに…

報道関係者同和問題研修会を開催

3月8日(木)午後、本年度最後の事業となる「2011年度・報道関係者同和問題研修会」を実施しました。昨年秋に計画していたのが、準備の都合でここまでずれ込んでしまいました。テーマは、「善光寺と被差別部落」 多忙な報道関係者の皆さまですから、例年参加者…

第2回委員会を開催

2月28日(火)、長野市中央隣保館にて第2回委員会を開催しました。お忙しい中を14名の委員さんが県内各地からご参集いただき、今年度の事業報告概要と次年度の計画案について審議していただきました。早いもので事務局を1人で担当させていただいて1年になろう…