2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第37回長野県同和教育研究大会を開催!

心配していた天気もなんとか雨にならず、第37回長野県同和教育研究大会が、320名を超す参加者で無事終了しました。今日の開催に至るまで、共催の長野県教育委員会様、各構成団体から、計り知れないご支援とご協力を得ました。心より感謝申し上げます。とにか…

第37回長野県同和教育研究大会②

ようやく「大会要項」が印刷・製本されて届きました。いよいよ袋詰め作業です。参加者も昨年とほぼ同じ人数を確保できそうで、ほっとしています。でも、ずっと準備をしてきた立場からは、もっと大勢の皆さまに参加してほしいです。特に行政関係の皆さま方は…

第37回長野県同和教育研究大会

ようやく当日配布する「要項」の原稿が整い、昨日、印刷所に渡すことができました。今日の午前には、江村会長が、感想記入用紙などを印刷して篠ノ井まで持ってきてくれました。午後は、信濃毎日新聞社から電話があり、週間ガイドに掲載していただける予定と…

部落解放長野県民共闘会議主催の人権集会

研究大会の準備と、『あけぼの』改訂作業、さらに創立50周年祝う会の計画など、仕事が間に合わなくて、土曜日の今日も事務所です。すべて1人でやるというのはきついものですね! 午後は、サンパルテ山王で、石川一雄さん、早智子さんを迎えて、人権長野県集…

長野県人権教育リーダー研修会

9月6日千曲市のあんずホールで開催された標記の研修会に参加させていただきました。午後の分科会で、「アイヌの人々の人権を考える」として飯田カネト合唱団の皆さんが、合唱劇カネトの後半を上演してくださいました。少人数とはいえ、ものすごい迫力で感動…

東日本部落解放研究所第27回研究者集会②

今日も、小諸市人権センターまで行って来ました。私は、第1分科会「歴史」に参加しましたが、お二人の研究者から、詳細で、しかも分かりやすいお話をうかがい、非常に勉強になりました。終了後、フィールドワークがありましたが、事前説明の時、激しい雷雨が…