2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年が終わります 感謝…

今年も残りわずか、明日は大晦日です。今年を振り返れば、何と言っても第67回全国人権・同和教育研究大会を開催できたことです。長野県実行委員会に、長野県同和教育推進協議会のすべての構成団体が参加していただき、運営にも全面的に協力していただきまし…

部落差別は、いま…

昨日に引き続き『あけぼの』低学年向け改訂本の原稿整理をしています。朝は雪が舞っていましたが、現在曇りでものすごく寒いです!さて仕事の合間にネットを見ていたら、アクセスランキングに「部落差別」の文字が見えたので、開いてみました。12月24日朝日…

『あけぼの』低学年向け改訂作業

12月最後の土曜日も、やはり事務所での仕事となりました。今週は、『同和教育長野』485号を発刊し、来年度の『あけぼの』購入数予備調査の礼状と一緒に、長野県内77市町村教育委員会へ送りました。28日の月曜日が仕事納めで、ぎりぎりその日に、低学年向け『…

長野大会総括「まとめの会 そして、これから」

今朝は冷え込み厳しく、事務所2回の水道が凍結していました。雲一つない冬晴れの空、空気は凛と冷たく気持も締まります! さて、昨日の土曜日、長野市中央隣保館にて、第67回全国人権・同和教育研究大会の長野県研究推進委員会が開催されました。特別報告と1…

今年もあとわずかになりました

先日は、時を間違えたような12月の雨。雪でなくて得した気分?そして今日の土曜日は、本当に見事な「小春日和」。最近入手した知識では、旧暦10月を小春ということですから、もう小春日和とは言えないのかな。でも本当に穏やかなあたたかな師走です。今日の…

長野大会が終わって半月…

この長野に1万人が集結した第67回全国人権・同和教育研究大会が終わってから2週間が過ぎました。多少の虚脱感があり、仕事の効率も低下?しているような毎日です。12月1日にはお礼の挨拶回りを済ませましたが、まだやるべきことが山積しています。それに…