2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『あけぼの』小学生高学年向け増補改訂作業

連日30℃を超える日が続きます。残暑を通り越して、やはり「猛暑」です。信州はお盆過ぎれば秋風が吹くはずなのに、通勤でもエアコン、事務所をエアコン入れなければ仕事にならない! そこへきてこの忙しさ。仕事が山積みです。昨日は、第3回『あけぼの』改訂…

「同和教育長野」第468号発刊

今週は盆休みを1日だけとって、468号の編集・印刷・発送に追われました。印刷は、200部そこそこですが、いつも協力していただく会長もお休みで、結局プリンターで120枚も印刷しました。裏表ですからコストも大変! つくづくリソグラフ(輪転機)が無いことが…

「同和教育長野」第468号

今日は迎え盆。通勤路はガラガラで、千曲市から長野市妻科まで普段より10分も早く着きました。さて、「同和教育長野」468号は編集も進んでほぼ完成。先月開催した「夏季信州人間大学」の紹介をメイン記事としました。原案を会長、講師、発表者等にチェックし…

部落問題講座

8月2日から、人権センターながの主催の「人権リーダー養成・部落問題講座」が長野市中央隣保館で開催されています。2日間、朝9時〜6時まで、8講座が入っている過酷な研修。しかし講師陣は近大奥田均教授、鳥取環境大外川正明教授、部落解放・人権研究所友永…