2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「福田村事件の真相」(千葉福田村事件真相調査会)を読んで

同推協の事務局は来年度末に移転するため、事務所内の書類等の片づけを進めていますが、事務局員の韮澤さんが「福田村事件の真相」(2001年初版)の冊子を見つけました。1923年9月3日千葉県東葛飾郡福田村(現在野田市)で幼児・妊婦を含む9名が自警…

1月19日(土)第23回全人教東日本ブロック実践交流会を長野で開催

「差別の現実に深く学び、生活を高め、未来を保障する教育の確立」を求め、教育実践を持ち寄る会です。事務局としては、交流会を中止して被災地の支援をしたいという思いもありましたが、両方やろうと決めました。交通状況が十分でない中で、参加者の皆さん…

長野市赤沼へお手伝い(10月17日)

長野市赤沼の元同僚宅へ伺い、土砂撤去の手伝いをさせてもらいました。一階の半分ぐらいまで水がついた跡がありました。半渇きの泥は重いです。 赤沼は、リンゴの名産地です。蜜が入ったおいしいリンゴです。ちょうど収穫前の時期でした。 被災された方々の…

長野市内でボランティア作業を希望する場合は?

長野市社会福祉協議会では、台風19号の被害に伴う災害ボランティアの受付を10月16日(水)から開始しています。以下は長野市ボランティアセンターでいただいた資料からです。(ボランティア保険の加入もそこでできるそうです。) 受付場所:長野市南部…

10月19日(土)東日本ブロック実践交流会実施します

今週末19日に予定されていた東日本ブロック実践交流会ですが、実施します。ただし、交通状況が十分ではありませんので、安全第一で決して無理をされないようにお願いします。

千曲川の堤防決壊について

朝から救助のヘリコプターが何機も上空を飛んでいます。遠くで救急車の音が何度も聞こえます。私の自宅や事務所は堤防が決壊した地域から少し離れているため、被害はありませんでしたが、下水道処理施設が動いていないという広報があり、せめてお風呂や洗濯…

「クリオン虹の基金」(通称:伊波基金)総会に出席しました(10月12日)

伊波敏男さんは、2003年、ハンセン病国賠訴訟の賠償金をもとに、地域医療を志すアジアの若者を育てる奨学金制度を設立しました。現在、「クリオン虹の基金」として地域医療を志してフィリピン国立大学医学部レィテ分校に在学する学生に対して奨学金を付与す…

ルダシングワ(吉田)真美さんの本が出ました 『義足と歩む ルワンダに生きる日本人義肢装具士』

ルワンダで義肢を作り続けているルダシングワ(吉田)真美さんと久しぶりにメールで連絡をとることができました。私がこの3月まで在職していた長野市立三本柳小学校の子どもたちと毎年交流学習をしている方です。真美さんのことは、光村図書の中学道徳(3…

部落解放・人権政策確立要求長野県実行委員会2019年度総会に参加しました(10月10日)

開会の挨拶をさせてもらいました。 「 長野県同和教育推進協議会事務局長の清水稔です。この3月まで教員でした。学校現場で同和教育をしっかりやっていた時代に、教員の不祥事ということはあまり聞きませんでした。同和教育によって教師自身が自らの生き方を…

10月19日全人教東日本ブロック実践交流会を開催します

今年の東日本実践交流会は長野で開催。県外の人権・同和教育の地道な取組に学ぶことが出来ます。当日参加も歓迎です。 〇日時:10月19日(土)10:00~15:00 〇会場:長野市中央隣保館 〇 第一分散会(1階 集会室) 東京からの報告:「小児がんの子どもたち…

9月30日第43回長野県同和教育研究大会開催

長野県総合教育センターで行われた同和教育研究大会は、297名の参加がありました。今年の研究大会では、初めて中学生版『あけぼの 人間に光あれ』を全員に配布し、内容を見てもらいました。参加者から貴重な感想をたくさんいただくことができました。 特別報…