部落解放・人権政策確立要求長野県実行委員会2019年度総会に参加しました(10月10日)

 開会の挨拶をさせてもらいました。

「 長野県同和教育推進協議会事務局長の清水稔です。この3月まで教員でした。学校現場で同和教育をしっかりやっていた時代に、教員の不祥事ということはあまり聞きませんでした。同和教育によって教師自身が自らの生き方を厳しく問い直す、そういう営みがあったからだと私は思います。部落解放、同和教育、人権政策の取り組みは改めで大事だと思っています。‥」 この日の信毎朝刊には、「飯田の教諭起訴内容を認める 女性更衣室侵入など初公判」という見出しの記事と神戸市の小学校での職員間のいじめの記事が掲載されていました。