第67回全国人権・同和教育研究大会準備進む

今日は「海の日」、三連休最後の日ですが、朝から気温は30℃!でも道はすいていて気持ち良く通勤しました。昨日の日曜日は、小諸市で東信地区実践報告検討会が開催されました。東京から申谷先生にも来ていただき20名ほどで充実した検討会となりました。長野県内の4地区で進められているので、既に20回以上開催されています。研究推進委員会のメンバーは、毎週の検討会で本当にご苦労なことですが、長野県で同和教育の実践研究がこんなに丁寧に進めれていることは非常に貴重なことと思います。先週の16日夜には、更埴地区で「元同和教育推進教員の会」が開催されました。全国大会への参加と同和教育の再スタートを目指しての会ですが、20名ほど集まり、心強く思いました。