2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

満蒙開拓平和記念館へ行って来ました

4月25日にオープンしたばかりの同記念館に、27日(土)に行って来ました。長野県下伊那郡阿智村駒場に、長い年月と多くの人たちの熱意によって設立された記念館がありました。全国で最も多くの開拓団を送出した長野県。その「『負の歴史』からアジア・世界に…

2012年度会計監査が終わりました

23日午後、江村智晴会長出席のもと2名の監事による監査を実施していただきました。時間をかけて準備を進めてきたので無事終了し、ほっとしています。2012年度のまとめ『明日をもとめて』第18集も、今日、校正原稿を印刷所にあげてあとは印刷製本を待つばかり…

「本人通知制度・長野県は3市のみ」の記事

きのう(4月10日)の信濃毎日新聞社会面トップに大きな活字が掲載されました!インパクトのある報道で嬉しいですね。戸籍謄本や抄本、住民票の写しなどの不正取得をなくすために、本人以外が取得した場合に本人に通知する制度の導入が必要ですが、なかなか進…

2013年度スタート!

4月1日にスタートしてあっという間の1週間!今年もよろしくお願いします。今週は2012年度会計処理と1年間のまとめ『明日をもとめて』第18集の編集に追われました。会計は収入と支出が一致せず、最初から1つずつチェックし直し。9月分のところでミス発見!『…