2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年仕事納め

1年を振り返り、しゃんしゃん!で終わるべきところ、朝、凍結防止にちょろちょろ出しておいた水道水をぱっとあけたところ、なんと下水道が凍結していたのか、排水されず、洗面所から全部あふれ出てくるではありませんか!!! 時、すでに遅し。2階から1階廊…

第2回常任委員会・第2回委員会の通知発送

明日で今年も仕事納め。早いものですね。今週も朝の冷え込みにやられた1週間でした。連休明けの25日、氷点下9℃の寒さに2階洗面所の水道が凍結してしまいました。少し出しておいたのに…! 何度もお湯をかけていたら、隣の事務局が、「来年の春まで出てこない…

全人教報告総括学習会

今年の12月24日(月)は、クリスマスイブと振替休日が重なるという良き日になりましたが、長野市中央隣保館に集まって標記の会を開催しました。今月2日、岡山県で開催された全国人権・同和教育研究大会に参加した長野県レポートについて、まとめと今後の方向…

長野県同和教育推進協議会創立50周年準備会

1964年(昭和39年)4月20日創立の長野県同和教育推進協議会は、来年度で50年の節目の年を迎えます。その節目をどう迎えるのか、昨日7名の皆さんに集まっていただき、協議しました。歴代会長の皆さんや、県で指導的な立場にあった皆さんが参集してくれました…

「同和教育長野」第470号の編集

第64回全国人権・同和教育研究大会を特集し、長野県同教から報告した浅井誠さんの発表を中心に編集しました。現在、内容について確認作業をしています。来週、予定通り発行できる状況です。今週は、早々の大雪から始まり、その後は1月並みの氷点下8℃が続き、…

冬将軍来襲!

ついに本格的な雪となりました。今日の通勤時間は1時間20分! 千曲市の自宅を出て、まともに走ったのは20分だけで、あとの1時間は妻科の事務所に着くまでノロノロ運転でした。まあ、時間に追われない事務所の仕事だからいいようなものの、大勢の皆さまは遅刻…

でこまわし(阿波木偶箱廻しを復活する会)

昨夜6時15分から、上田市丸子文化会館にて「ふれあい・人権の集い2012」が開催され、徳島県から来ていただいた皆様の公演がありました。かねて是非鑑賞したいと熱望していたのですから、早速伺いました。すばらしい!! こんなすばらしい伝統芸を目の前で演…

全国人権・同和教育研究大会報告④

2日間、思い荷物を担いで長距離を歩いたのが災いして昨夜から膝が痛くなり引きずっています。今日は、いよいよ浅井さんの報告です。岡山から山陽本線で30分ほどの和気(わけ)駅に降りて、町役場まで歩いて行きました。第4分科会「人権確立をめざす人づくり…

全国人権・同和教育研究大会報告③

報告②続編 例年の大会では、全体集会の後は、引き続き、その会場で特別分科会が開催されるのですが、今回は別会場になったのです。それが遠く離れた倉敷市民会館というわけです。マスカットスタジアムでは即売した『あけぼの』が、なんと売れ残ってしまいま…

全国人権・同和教育研究大会報告②

いよいよ大会1日目です。朝7時前にホテルを出て、岡山から中庄まで電車。マスカットスタジアムには8時前に到着。早速販売の準備です。8時半頃には次々と参加者が詰めかけてきました。なんと、あっという間に、『あけぼの』40冊が売り切れてしまったのです! …

全国人権・同和教育研究大会報告①

大会前日の午後、連絡会が倉敷公民館で開催されるので、岡山を通り越して倉敷まで重いリュックを背負い、バッグをぶら下げて行きました。『あけぼの』40冊の入ったリュックは生半可な重さではなく、早くも後悔の念が……公民館がどこかあらかじめ調べておこう…

第64回全国人権・同和教育研究大会

昨日(12月1日)から岡山県で開催された標記の大会に、今年も報告者を派遣して参加することができました。マスカットスタジアムで開催された全体会、その後各地に分散して分科会が2日間に渡って行われました。長野県同教(同推協)では、マスカットスタジア…

第64回全国人権・同和教育研究大会(岡山大会)

いよいよ研究大会が迫ってきました。今日は終日、その準備に追われています。『あけぼの』60冊を詰めました。なんと15kgになりました! 苦労しても利益はほとんどなしですが、他県に、「長野県に『あけぼの』あり!」とPRできる絶好の機会ですから、苦労…

大切な部落を知る会

人権センターながの教育部会が主催する「大切な部落を知る会」が、11月23日16時から長野市中央隣保館で開催されました。今年度2回目になる今回は、浅井誠さんが「あの子どもたちは今〜再びN部落へ〜」と題して、全人教大会に参加するレポートの発表でした。…

『あけぼの』改訂委員会

『あけぼの』高学年向けの改訂作業が続いています。16日(金)午後、第5回改訂委員会を開催しました。6人の委員さんが何回も書きなおし、検討を重ねてきた増補教材も、仕上がりの段階になりました。しかし、県内児童の皆さんが授業で使う場面を想像すると、…

フィールドワークで学ぶ人権同和教育研究会

11月11日(日)千曲市の小中学校の先生方でつくっている標記の会に参加させていただきました。長野県の同和教育の出発点となった給食差別事件、1950年、千曲市の小学校で、被差別部落の母親たちが当番で作った味噌汁を「きたない」と捨てる差別事件が起きまし…

部落解放研究第46回全国集会

今日、事務所に来たら、なんと雀っ子が1羽いらっしゃるではありませんか。きょとんとしています。いつ、どこから入ったのか、心配になりますが… 11月7,8日に滋賀県長浜まで行ってきました。自腹の研修ですから名古屋まで往復バス。後は各駅鈍行という具合。…

東日本ブロック実践交流会

11月4日(日)東京で、全人教東日本ブロック実践交流会が開催されました。日曜日にもかかわらず、東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・長野から50人近い皆さんが集まり、終日レポートを検討し合いました。長野県からは、岡山の全同教大会で報告する浅井さんが、レ…

『あけぼの』幼児向け紙芝居 1000円

「同和教育長野」第469号の編集と発行、『あけぼの』2013年度購入希望事前調査等、事務局の仕事は次から次へと続いています。昨日の午後は、佐久市浅科の信州農村開発史研究所を訪ね、所長の斎藤洋一先生とお話をしてきました。斎藤先生は、この日の夜、月に1…

長野県同和教育研究大会感想④

今週の土日も雲ひとつない絶好の行楽日和。善光寺参りでしょうか。妻科から渋滞しています。「同和教育長野」第469号の編集。発行日を過ぎてしまい、必死です!! 研究大会感想の最終回です。 ○その他会場、日程等について ①中島会長の話に、深くこころが打た…

長野県同和教育研究大会感想③

清水稔さん報告について ①清水先生の改訂への熱意が伝わってきました。新しい資料は、どれもよいと思いました。しっかり活用していきたいと思いました。(50代・小学校) ②戸倉小の交流、丸山さんのこと、日本語の下手なおじいちゃんの紹介は、学校関係者以…

長野県同和教育研究大会感想②

峯村修平さん実践発表について ①短い時間の峯村先生のお話でしたが、とても心に響きました。私も忙しい毎日の中でいつも心の弱さやみにくさをかかえていると感じました。これからは今日聞いたお話を思い出し、気をつけていきたいと思います。(40代・その他…

『カネト』飯田公演を鑑賞してきました

合唱劇『カネト』が飯田市で上演されるとの情報を得たので、この機会を逃(のが)さじ!とばかり、行ってきました。片道2時間半、往復300キロ、5時間以上1人で車の運転でしたが、これは行って本当に良かった! すばらしい発表でした。豊橋や東京からの応援団…

『あけぼの』改訂委員会

今週末10月5日(金)午後、第4回『あけぼの』改訂委員会があります。年間計画では一応最終回になりますが、原稿を仕上げるまでにはまだハードルが高いですね。今日も悩んでます。今日は、午後1時から小出裕章さんの講演会があります。あの小出先生が長野まで…

長野県同和教育研究大会感想①

9月28日に開催した第36回長野県同和教育研究大会から、もう1週間が過ぎました。開催前の準備は大変でしたが、開催後も大変なんですね。礼状を作成して郵送し、会計を処理して(未収もあり)、アンケートを読み始め、とにかくこの1週間はくたびれました! 参…

第36回長野県同和教育研究大会を開催!

9月28日(金)、秋晴れの天気に恵まれ、北アルプスの眺望もすばらしい県総合教育センターを会場に、今年の研究大会が開催されました。1年間準備してきた事務局にとっては、すばらしい研究大会になったのではないかと、感謝の気持ちでいっぱいです。参加者の…

第36回長野県同和教育研究大会 いよいよ明日開催

終日準備に追われました。昨年度より参加申込が少ないのが残念ですが、内容は講演、実践発表、報告ともに、参加者には十分満足してもらえるものと思います。天気もなんとか良さそうです。祈るような気持ちでいます。

『大逆事件』と『二・四事件』

今日は秋分の日で休日ですが、22日が秋分の日というのは記憶にないですね!めずらしい! 休日でも事務所に来れば、メールあり、FAXあり、いよいよ1週間後は「第36回長野県同和教育研究大会」です。緊張します。 ところで、忙中閑ありで、今日はなんと2つの集…

第36回長野県同和教育研究大会(つづき)

あと10日で研究大会です。今年も塩尻市にある「県総合教育センター」をお借りして、県教委共催のもと開催される研究大会。準備は順調に進んでいます。ところが、どうしたのでしょう! 参加申込者が、昨年よりすごく少ないのです。月末金曜日開催で、都合の悪…

第64回全国人権・同和教育研究大会

12月1日〜2日に岡山県で開催される「第64回全国人権・同和教育研究大会」に、今年も長野県から1人、報告者を送る計画です。そのレポートは、7月の「夏季信州人間大学」で報告されましたが、昨夜、長野市中央隣保館に有志が集まり、レポート検討会が開催され…