長野県同和教育研究大会感想③

清水稔さん報告について
①清水先生の改訂への熱意が伝わってきました。新しい資料は、どれもよいと思いました。しっかり活用していきたいと思いました。(50代・小学校)
②戸倉小の交流、丸山さんのこと、日本語の下手なおじいちゃんの紹介は、学校関係者以外にも理解をいただけたのではないでしょうか。(50代・中学校)
③新しい人権課題にそった改訂が行われていることに期待したい。ご努力に感謝。(50代・小学校)
④行政としても『あけぼの』活用を推進していきたいと思います。改訂になるのでしたら、新年度予算に入れたいので早めに連絡をお願いしたい。(50代・行政)
⑤『あけぼの』改訂のねらいの説明が、明確でわかりやすかった。自分が勤務している学校の同和教育見直しの1つとして、『あけぼの』を始めとする資料を再度手にしていこうと思いました。(50代・小学校)