2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「弱気を助ける 今こそ教育の力」

朝日新聞4月23日に掲載された渡辺えりさんの文章は、学校の先生たちを勇気づける内容です。「差別や偏見のない自然で正常な物の見方を定着させる力は教育であろう。教師という職業が最も大事な仕事であることをコロナウイルスにおびえる今だからこそ改め…

子どもたちに語るための準備を

文部科学省の「いじめの防止等のための基本的な方針」には、子どものいじめの背景として次の文章が載っています。 「大人社会のパワーハラスメントやセクシュアルハラスメントなどといった社会問題も,いじめと同じ地平で起こる。いじめの問題への対応力は,…

新型コロナウィルスをめぐる状況に対応しつつ‥

長野市中央隣保館が本日4月15日~5月6日まで閉館となりました。同推協の常任委員会や委員会を計画していましたが、書面表決の方法を検討しています。 学校現場の先生たちからは、学校へ休み中の宿題をとりにきた保護者が担任とたくさん話したがっている…

2020年度の長野県同和教育推進協議会(県同推協)の事務局の勤務体制

2020年度の長野県同和教育推進協議会(県同推協)の事務局は、基本的に土・日と祝日を除き、月~金は9時30分~16時30分まで開いていますが、通常は一人体制です。出張等で不在の時もありますので、メールやファックスもご利用ください。事務局長は今…