2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

もろさわようこさんにお会いしました!

8月27日(土)信州農村開発史研究所主宰の「交流と学習のつどい」に 参加しました。そこに、なんと、もろさわようこさんも、参加されて いたのです。沖縄、高知と行き来されるエネルギッシュな活動、感服。 このつどいも、支部長さんの案内で、現地学習に…

全人教東日本ブロック実践交流会

今年は長野県同和教育推進協議会が当番で、実践交流会を 開催する準備を進めています。 今のところ、11月12日(土)10:30〜15:30長野市中央隣保館を 会場に開催の予定です。 9月に正式に決定して、関係の都県同教にご案内申し上げます。

『同和教育長野』第463号の編集中

1964年(昭和39年)創刊の、歴史の重みがある『同和教育長野』。 中山英一先生が一人で編集をはじめ、往年期は長野県内から集まった 数名の委員が編集した伝統ある機関紙。発行部数も何千部という 単位でした。今は、たった一人でやっています。 今号…

DVD『ソーテサワサワ〜人間の価値はみな同じ』

なんと嬉しいことに、県外からまたご注文をいただきました。 それも、なんと島根県さま。3度続けてのご注文、 ありがとうございます。 本協議会制作のビデオをDVD化して、3000円という お手頃な価格で販売しています。 是非、たくさんの皆様にご購入い…

DVD『誇りうる部落の歴史』  3000円です! 安い!!

昨日は、島根県の方からメールでご注文を受けました。 「個人でも手の届く価格を喜んで早速申込ます」との 嬉しいコメント付き! ありがとうございます。 自信を持ってお勧めする、同和教育啓発DVDです。

同和教育研修に行って来ました

8月9日、東御市の小中学校に勤務される先生方の人権同和教育研修会に参加させていただく機会を得ました。 午後1時過ぎ、猛暑の中を20名を超える皆様が参加され、その熱心さに感動。協議会長さんの案内で、3つの集会所と人権啓発センターを見学しました。会長…

発信していきます

千曲市立屋代小学校の先生に、このブログを立ちあげて いただきました。(感謝!) 長野県同和教育推進協議会事務局として、情報を発信 していきたいと思います。よろしく!

長野県同和教育推進協議会のブログを立ち上げました。 これから同推教の活動について発信していこうと思います。 よろしくお願いします。