2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年度に限りDVD1本3,000円を2,000円で販売します

長野県同和教育推進協議会(同推協)では、2020年度に限り、DVD1本3,000円を2,000円で販売します。同推協事務所の年度末移転にともなう在庫整理のためです。DVD5本セット購入の場合は8,000円とします。2020年度限りです。(送料別途)①DVD「赤の他…

全人教全国大会に向けて実践検討会(3月28日)

コロナウィルス対応で、窓を開けての会合となりましたが、熱い思いを聞き合いました。解放子ども会の子どもたちの思いにどう応え、考え、行動していくか、自らに問う貴重な時間となりました。子ども会委員を支える家族、地域の豊かさを語って伝えていくこと…

「「恐れ」に煽られぬために」(ブレイディみかこさん「欧州季評」朝日新聞3月12日)を読んで

英国の公立中学校に通っている息子さんが「『学校にコロナウィルスを広めるな」って言われた」という話から始まります。息子さんの後の話がまた素晴らしい。 最後の「人々は日常の中でむき出しの差別や偏見にぶつかり、自分の中にもそれがあることに気づき、…

リバティおおさか(大阪人権博物館)6月1日から休館です

感謝の気持ちを込めて5月20日~28日まで入館料無料だそうです。 部落差別解消推進法をはじめ、障害者差別解消推進法、ヘイトスピーチ解消推進法、アイヌ施策推進法などが施行されたように、差別と人権に関する課題はますます重要となる状況の中で、今まで以…

ハンセン病市民学会全国交流集会in長野は10月3日4日に延期

今年5月16日、17日に開催予定だった「第16回ハンセン病市民学会全国交流集会in長野」ですが、開催地実行委員会・運営委員会で検討し、10月3日、4日に延期する決定をしました。

虐待への対応について

子どもの人権にかかわることなのに、学校からの発信がほとんどないものに、虐待への対応があります。三本柳小学校のHPには、学校いじめ防止基本方針とともに、虐待対応マニュアルのページがあります。文部科学省研修教材「児童虐待防止と学校」を基に作成…

「『上意下達に違和感』教育長が一石」の記事(3月3日朝日新聞)

学校への休校要請のニュースに気持ちを動揺させながら、ここ数日 『あけぼの』改訂に向けて、ハンセン病問題、満蒙開拓、道徳の教材等に関わる作業を進めていました。「何か変だ、とても重なる。」と感じていたら、池田町の竹内教育長の「上意下達に従った方…

信濃教育会を訪問(2月27日)

県同推協永池会長と事務局長の私清水が信濃教育会の後藤会長を訪ねました。ハンセン病市民学会全国交流集会in長野、上越市を中心に開催される第72回全国人権・同和教育研究大会、『あけぼの』への教材掲載等について説明やお願いしたあと、学校への休校要請…