2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊波敏男さんがSBCラジオ「里枝子の窓」に出演

8月31日(土) 16:00~ SBC ラジオ「理枝子の窓」の番組で、伊波敏男さんが広沢理枝子さんと対談します。お近くの方にもお知らせ頂ければ有難いです。

「82年生まれ、キム・ジョン」ともろさわようこさん

仕事の合間に『82年生まれ、キム・ジョン』を読んでいます。8月9日の信濃毎日新聞にこの本を翻訳した斎藤真理子さんが、もろさわようこさんについて語っている記事がありました。「自分が歴史的、社会的にどこにいるかを客観的に見定めること。もろさわさん…

『あけぼの』改訂委員会で検討されたこと

8月23日(金)に、長野県内の人権教育・同和教育の副読本として使われている中学生版『あけぼの』の改訂委員会を開きました。次のことを検討しました。4月には新しく進化した『あけぼの』が県内の中学校に届くはずです。 ・人権3法(障害者差別解消法・ヘイ…

『鬼女紅葉』(柴田道子作)について

8月7日の人権リーダー養成講座で、韮澤さんが『鬼女紅葉』(柴田道子作)について紹介していました。この本を置いている図書館は少ないようですが、同推協には1冊残っています。お盆休みに読んでみました。最後の「維茂(これもち)軍には恐ろしい鬼女のすが…

長野県同和教育推進協議会の目的や活動内容について

先日、長野県内の方から、このブログを見て、長野県同和教育推進協議会がどんな団体なのかしっかり発信できる体制をつくってはどうかというご指摘を受けました。その通りです。ブログを見ていただいたことに有難く感謝しつつ、すぐホームページは始められず…

人権リーダー養成部落問題講座に参加 その2

第2講 「大切な部落を知(識)る」~問われ続けること、問い続けること~」 講師の島田さんの資料には『部落差別は単に個人の心の問題として片付くものではなく、社会意識としての差別意識としてみる必要がある。その意味で同和教育は社会を変えていく教育で…

人権リーダー養成部落問題講座(NPO法人 人権センターながの主催)に参加(8月7日~9日)その1

毎年充実した内容の講座です。今年は2日と半日参加することができました。 8月7日 第1講 「柴田道子『被差別部落の伝承と生活』から」~いま差別とヘイトに抗するために~ 講師:韮澤元同推局長 ちくま文庫の巻末に掲載されている横田雄一さんの解説文から…

来年度の全国人権・同和教育研究大会は新潟・上越です

本日2日、来年度開催の新潟大会の上越市教委の担当者の2名の方、大会実行委員長さん、新潟県同和教育研究協議会の会長さん、合わせて4名の方が、長野県同推協を訪ねてくださいました。長野県同推協の状況を説明したあと、県教育委心の支援課、長野市教委、人…

全国人権・同和教育研究大会(三重大会)の案内発送

第71回全国人権・同和教育研究大会は、11月30日、12月1日に三重県津市で開催されます。その案内通知を、市町村教育委員会や関係団体、個人へ送付する作業を行いました。2016年に制定・施行された人権3法(障害者差別解消法・ヘイトスピーチ解消法・部落差別…