2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回委員会を開催

今週も忙しい毎日が続きました。24日(火)は第2回委員会。例年なら型どおり事業報告と次年度計画案で終わるのですが、今回は、全国大会への参加者確保をどうするかという議題がありました。各団体から建設的な意見が相次ぎ、さすが半世紀の歴史を持つ「…

『同和教育長野』481号を発刊

昨日の土曜日午前、東御市で開催された学習会に参加させていただきました。その前日、金曜日の夜は、千曲市の学習会に参加させていただきました。いづれも同和教育に熱心な皆さんが参集し、熱意あふれる内容で、参加してよかった! と心から思える学習会でし…

東日本同和教育実践交流会へ

東日本部落解放研究所主催の「第6回東日本同和教育実践交流会」へ参加して来ました。朝6時過ぎに車に分乗して3時間余で、さいたま市浦和の会場へ。東日本の6都県と新潟県から100人ほどの人が参集し、終日熱心な実践交流会が開催されました。長野県か…

『あけぼの〜人間に光あれ〜』5訂版

今日は祭日ですが、仕事をしている方もいるのでしょうね。私もご他聞にもれず事務所です。昨日、ようやく『あけぼの』校正が終わり、印刷会社に渡しました。ずっと校正のことが頭にあって、不安な毎日を過ごしてきたのから、解放されました。しかし、原稿を…

第2回常任委員会

今週もあわただしく忙しい週となりました。火曜日に常任委員会を開催できました。午前中は、急きょ須坂市までの用事が入り、長野市中央隣保館まで戻っておにぎりで昼食。2時からの委員会準備。会長・事務局長が駆けつけ開始。通常の議事の他に、全国大会へ…