2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD『赤の他人はなかりけり』を発送

俳人小林一茶が被差別民を詠んだ句をもとに制作した『赤の他人はなかりけり』の注文を、愛媛県の市からいただきました。高橋くら子の生涯を描いた『愛と自由のために』と合わせて2本を今年、ビデオからDVDにしたのですが、PRチラシを作ってなくて販売が進み…

第39回長野県同和教育研究大会

今年は、第67回全国人権・同和教育研究大会を長野で開催するため、標記の大会はありません。全国大会の開催をもって開催とします。ちょうど今頃が開催時期だったはずで、その分の仕事はなくなったのですが、全国大会の準備に追われています。実践報告要旨の…

大型連休(シルバーウィーク)ですが…

昨日から大型連休が始まりました。天気も良くて、行楽には最高ですね。でも通勤時、カーラジオからは、高速道路の渋滞が30キロとか40キロなどと聞こえてきて、「仕事で良かった!」なんてやせ我慢をしている次第です。善光寺に行くのでしょうか? 県庁前…

証言「満洲移民を語る」

きのうの土曜日は、16回目となる企画会議でした。第67回全国人権・同和教育研究大会まで、あと2ヶ月となりました。緊張します!課題は山積です。午前で終わったので、忙中閑あり。長野県立歴史館で行われた証言「満洲移民を語る」に駆けつけました。85歳にな…

雨の日曜日ですが…

今日は、地域の防災訓練の日ですが、連れ合いに頼んで、私は相変わらずの日曜出勤。先週は、常任委員会があり、今週は、『あけぼの』改訂委員会があり、それぞれ準備をして、その日は、半日つぶれるので、どうしても仕事はたまってしまうのだ! 全人教に提出…