2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『百年後の友へ』講演会

29日(日)午後、千曲市屋代公民館で、崎村裕さんの講演会がありました。旧屋代町出身で大逆事件で刑死した新村(にいむら)忠雄の生涯を丹念に描いた小説『百年後の友へ』の著者です。貴重な講演会でありました。大逆事件については各地で再検証の動きが広がっ…

第49回長野県部落解放研究集会

昨日、松本市の松本県民文化会館で開催された研究集会に参加してきました。内容が盛りだくさんの非常に充実した研修ができました。午前は斎藤洋一さん(9月の研究大会で講師をお願いしました)と藤沢靖介さんの対談。お二人の専門分野の深いお話、1時間15分で…

新潟水俣病資料館へ

土日の大阪出張代休として今日お休みをいただき、新潟市にある資料館まで行って来ました。新潟からJR白新線に乗り換え、阿賀野川を鉄橋で渡ると豊栄駅に着きます。雪の中を30分ほど歩いて資料館に着きました。過去の悲惨な出来事をきちんと検証し、「新潟水…

『開けゆく日本』

1月20日(金)、千曲市の「フィールドワークで学ぶ人権同和教育研究会」第3回研修会に参加させていただきました。内容は、『開けゆく日本』についての学習です。この冊子は、戦後間もない1951年(昭和26年)長野県・県教委が発行した同和教育啓発資料です。おそ…

人権同和教育副読本『あけぼの』

1月19日(木)午後、『あけぼの』検討委員会を開催しました。と言っても、全委員にお集まりいただいたのではなく、中島敏会長と、江村智晴委員長に来ていただき、来年度へ向けての方向等を検討していただきました。その中で、できる範囲で資料の差替えを含め…

全国人権教育研究協議会が公益社団法人に!

1月14日(土)に大阪で全人教研究企画委員会が開催されました。10時16分新大阪着。会場の市民交流センターは「駅から5分」と案内にありましたが、道に迷い、あちこちさまよって10分以上の遅刻。汗だくでした!研究企画委員会は午前中で終わり、午後は全人教…

新谷のり子さんの講演コンサート

長野市主催「人権を尊重し合う市民のつどい」に行ってきました。『私の出逢った唄たち』との演題で、新谷のり子さんの人権と平和を語る講演コンサートでした。すばらしかったです! もちろん、『フランシーヌの場合』を始め歌唱のすばらしさ。それと講演のす…

常任委員会と委員会の通知発送

早いもので、2011年度まとめの時期となりました。2月7日(火)第2回常任委員会、2月28日(火)第2回委員会の通知を、本日発送。3日間かかって22の構成団体あて通知を作成して、午前中に完成。午後は11か所に届けて、帰り道に24通はメール便で出します。

2012年、今年もよろしくお願いします

三が日が終わり、今日から事務所を通常通りに開きました。午前中、県庁に行くと、職員の皆さんがぞろぞろと講堂に入って行くところでした。阿部知事の年頭挨拶ですね。今年も長野県同和教育推進協議会を是非力強くご支援ください!張り切ってスタートしまし…

森将軍塚古墳頂上で初日の出を!

今年も宜しくお願い申し上げます。 「第20回森将軍塚で初日の出を拝むつどい」に今年も参加しました。曇っていましたが、うっすらと初日の出を拝むことができました。なんとそこで長野県同和教育推進協議会の中島敏会長にお会いしました。一年の計は元旦にあ…