新谷のり子さんの講演コンサート

長野市主催「人権を尊重し合う市民のつどい」に行ってきました。『私の出逢った唄たち』との演題で、新谷のり子さんの人権と平和を語る講演コンサートでした。すばらしかったです! もちろん、『フランシーヌの場合』を始め歌唱のすばらしさ。それと講演のすばらしさ。話の一つ一つから伝わる新谷さんの誠実な生き方。この種の人権集会にありがちな「思いやり」に収れんさせるのではなく、差別の現実にきちんと向き合う生き方。北代(きただい)色さんや、野中ひとみさんから学び、伝えなければならないことが胸に落ちてきました。1時間半の貴重な、そして重みのある時間でした。
明日は全人教の第3回企画研究委員会。朝5:30に(零下7℃!寒いだろうね)家を出て大阪まで。1泊してきます!