2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

伊波敏男さんの講演

先週の金曜日6月21日、更埴地区フィールドワークで学ぶ人権・同和教育研究会が、伊波敏男さんの講演会を更埴教育会館で開催するというので駆けつけました。この日は、善光寺大本願で、インドの仏教運動指導者佐々井秀嶺師の説法会もあって、お聞きしたかった…

「本人通知制度」…長野県で4番目

今日は、6月の第3日曜日で「父の日」とか…でも、「父」は今日も、日曜出勤でがんばっています! 埼玉県人教からは、メールも入って来て、あちらも日曜日に来ているんかなあ、と感心しているところです。 さて、東筑摩郡山形村が、7月から「本人通知制度」を…

「同和教育長野」472号の発送

年度当初の「同和教育長野」ですので、江村智晴会長のあいさつ、裏面には構成団体長と委員の名簿を掲載しました。予定より早く発行できました。第32回夏季信州人間大学のチラシもできました。仕事は順調のように見えますが、内実は大変で、事務局1人で悶々と…

人権・同和教育副読本『あけぼの』

今日から6月…早過ぎる! 今週も休日出勤です。土曜日でも、道の混み具合は同じですね。どうして仕事がたまるのか? やはり仕事量が多過ぎる! 特に『あけぼの』改訂作業は負担が大きいです。でも、苦労して検討を重ねてくださった委員の皆さまのご苦労や、『…