2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『あけぼの』小学生低学年向け改訂作業が終了

今日は1月末日の日曜日ですが、今週は行事が立て込んでいるので、その準備に来ています。まず明日の、『あけぼの』改訂委員会。印刷所からゲラ刷りも届き、明日の委員会で委員の皆さまに最終チェックをしていただきます。あさっては、第3回常任委員会。会計…

大雪と寒波にやられました!

今年は例年になく雪が少なく喜んでいたのが、先週の大雪にやられました! 20日(水)出勤前に3回雪かきをする大雪でしたが、小康状態になったので出発。ところが、長野市篠ノ井の辺りに来ると、雪が激しくなり、渋滞で進みません。ついに諦めてUターン。自宅…

大阪へ行って来ました

今日17日(日)は、21年前に阪神・淡路大震災が起きた慰霊の日です。歳月の立つのは早いものですが、当事者のみなさんにとっては、厳しい現実が消えていないのではないかと心痛みます。じつは、一作日から、会長と県実行委員会事務局と3人で大阪まで行ってき…

今年もよろしくお願いします

2016年、今年もよろしくお願いいたします。昨年の全国大会開催が長野県同和教育の再スタートと位置付けている私たちにとって、今年の取り組みは非常に重要なものとなります。長野県同和教育推進協議会が今まで取り組んできた、「夏季信州人間大学」や「…