2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2014年の年賀状を投函

今年もお世話になった皆さまに年賀状を出しました。10月に長野県同和教育推進協議会創立50周年を祝う会を、なんとか開催することができたことは、大きな収穫でした。その記念すべき「祝う会」の写真と、これまた、なんとか発行にこぎつけた記念誌『五十年の…

2013年仕事納め

今日は2013年の仕事納めですが、何か終わったという感じのしない「納め」の日になりました。12月が本当に忙しかったこともありますが、最後の最後になってとんでもない難問が入ってきたということもあります。1月早々、会長さんたちとお会いして対応すること…

「同和教育長野」第475号が完成!

12月20日発行の475号ですが、3日遅れて先ほど、ようやく完成しました。すぐ会長他にメール送信。できたら明日、印刷して、今週中には構成団体と教育委員会あて発送できればと計画しています。それにしても、たった2ページの編集も文才のない私には時間がかか…

「同和教育長野」第475号の編集

またまた土曜日出勤です。休日ですいているかと思いきや、長野は10センチを超える積雪で大渋滞! 1時間かかって事務所に到着。『五十年の歩み』をN市の小中学校が100冊も購入していただいたので、昨日は雪の中、市教委の棚へ配布に行きました。DVDや記念…

長野県同和教育推進協議会『五十年の歩み』300冊完売!

ありがとうございます! まさかの増刷。事務局には1冊も残部がなくて、急きょ第2刷を印刷所に急がせているところです。ありがたいですね。今日は土曜日ですが、事務処理と、宅配便が届く日ということで、仕事をしています。DVDチラシ(カラー印刷)は、…

発送作業に追われています

12月に入ってからは毎日、DVD『大江磯吉に学ぶ』『誇りうる部落の歴史』『ソーテサワサワ』並びに記念誌『五十年の歩み』の発送作業に追われています。いくばくかの収益になるもので、大変ありがたいことですが、すべて1人での作業ですので、間違いがないよ…

通勤に1時間半、かかりました!

今日から丹波島橋の工事が始まるので「大渋滞が予想されます」と出ていたので、丹波島を避けて小市橋を渡ろうと、通勤コースを変えたのですが、これが大失敗!川中島当たりから渋滞が始まり、そこから妻科に着くまで渋滞が続いていました。家を出る時に激し…

DVDと「記念誌」が売れ始めました

今週に入り、朝、事務所に来ると毎日FAXの山が…DVDと50周年記念誌『五十年の歩み』の注文がすごい勢いで舞い込んでいます。終日、発送作業に追われ、嬉しい悲鳴をあげています。これは、半月ほど前から、中島敏・前会長が、県の校長会で大いにPRして購入を…

気仙沼から陸前高田へ

10月に、福島県いわき市に仲間5人で行ってきました。今回は、さらに宮城県・岩手県へと考え、個人で行きました。車ではないので、JRを乗り継いで、気仙沼に着きましたが、そこから先は、バスでした。(BRTと言うらしいです)全くの幸運でしたが、その日は臨…