2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大江磯吉に学ぶ〜チラシ完成

「『破戒』のモデル 大江磯吉に学ぶ」DVD販売のためのチラシを制作しました。本当は印刷を業者に出してカラーのチラシを作りたいところですが、何としても資金難で困難な状況です。それで手づくりということで、3日間かけて出来ましたよ! DVDケースの写真を…

大江磯吉に学ぶ…DVD完成!

ビデオ『大江磯吉に学ぶ』をDVD化したのが、ついに出来上がりました。長野県同和教育推進協議会が制作した啓発ビデオのDVD化…第3弾となります。『誇りうる部落の歴史』『ソーテサワサワ』に続くもので、是非大勢の皆様に購入していただき、人権同和教…

『あけぼの』改訂について

昨年度に引き続き、人権・同和教育副読本『あけぼの』の改訂について委員会を発足させて検討に入りました。まずは小学生高学年向け『あけぼの』からですが、県内の精鋭の先生方8人に委嘱して、6月7日(木)に第1回委員会を開催しました。様々な意見が出ました…

長野県の満州移民〜3つの大日向を生きて

先週に続き、2日(土)午後、県立歴史館の春季企画展に行って来ました。今日は、坂本さんご夫妻の証言で、歴史の中で翻弄されながら生き抜いてこられたお二人の話は、非常に重い内容でした。しかし、もうこのような証言はほとんどニ度と聞くことができない貴重…