2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県同和教育研究大会感想④

今週の土日も雲ひとつない絶好の行楽日和。善光寺参りでしょうか。妻科から渋滞しています。「同和教育長野」第469号の編集。発行日を過ぎてしまい、必死です!! 研究大会感想の最終回です。 ○その他会場、日程等について ①中島会長の話に、深くこころが打た…

長野県同和教育研究大会感想③

清水稔さん報告について ①清水先生の改訂への熱意が伝わってきました。新しい資料は、どれもよいと思いました。しっかり活用していきたいと思いました。(50代・小学校) ②戸倉小の交流、丸山さんのこと、日本語の下手なおじいちゃんの紹介は、学校関係者以…

長野県同和教育研究大会感想②

峯村修平さん実践発表について ①短い時間の峯村先生のお話でしたが、とても心に響きました。私も忙しい毎日の中でいつも心の弱さやみにくさをかかえていると感じました。これからは今日聞いたお話を思い出し、気をつけていきたいと思います。(40代・その他…

『カネト』飯田公演を鑑賞してきました

合唱劇『カネト』が飯田市で上演されるとの情報を得たので、この機会を逃(のが)さじ!とばかり、行ってきました。片道2時間半、往復300キロ、5時間以上1人で車の運転でしたが、これは行って本当に良かった! すばらしい発表でした。豊橋や東京からの応援団…

『あけぼの』改訂委員会

今週末10月5日(金)午後、第4回『あけぼの』改訂委員会があります。年間計画では一応最終回になりますが、原稿を仕上げるまでにはまだハードルが高いですね。今日も悩んでます。今日は、午後1時から小出裕章さんの講演会があります。あの小出先生が長野まで…

長野県同和教育研究大会感想①

9月28日に開催した第36回長野県同和教育研究大会から、もう1週間が過ぎました。開催前の準備は大変でしたが、開催後も大変なんですね。礼状を作成して郵送し、会計を処理して(未収もあり)、アンケートを読み始め、とにかくこの1週間はくたびれました! 参…