長野県同和教育研究大会感想②

峯村修平さん実践発表について
①短い時間の峯村先生のお話でしたが、とても心に響きました。私も忙しい毎日の中でいつも心の弱さやみにくさをかかえていると感じました。これからは今日聞いたお話を思い出し、気をつけていきたいと思います。(40代・その他)
②峯村さん自身の差別性に気づかれた話し方に引き込まれました。子ども達と共に悩み、共に歩む先生の姿勢に大変共感しました。(50代・中学校)
③峯村先生の心のおだやかさが十分感じ取ることができ、たいへん参考になりました。(60代・その他)
④峯村先生のお話は胸にしみました。私も自分をふり返ることがありますが、「仕方ない」と忘れることが多くなります。とても反省しました。(50代・小学校)
⑤峯村先生と子どもたちの関わりがすばらしいと思います。「逃げないで、立ち向かって!」私も頑張りたいと思います。(40代・行政)