2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生きた証:丸山多嘉男さんと語るつどい

7月28日(土)午後、本願寺長野別院にて、今年3月9日逝去された丸山さんを偲び、丸山さんの思いをつなげていく集会が開催されました。栗生楽泉園の方や、ふるさとの人々、ききとり調査に関わった方などが語ってくれました。最後にハンセン病市民学会代表の訓覇…

大江磯吉から何を学ぶのか

第31回夏季信州人間大学は21日(土)、長野市中央隣保館で開催されました。午前は、湯澤正農夫さんの講演『大江磯吉から何を学ぶのか』 難しくて微妙な問題を非常に分かりやすく講演していただき、一同感銘を受けました。大江磯吉と言えば、差別に耐え偉業を…

第31回夏季信州人間大学

いよいよ明日となりました。どのくらいの方が参加してくださるのか心配ですが、人数は少なくとも充実した研修会にしたいです。1人で準備するのはやはり大変でした。9月の研究大会の依頼文書発送も重なって、先週からてんてこ舞(事務能力の十分でないことも…

満蒙開拓平和記念館

14日午後、県立歴史館で開催された連続講座「昭和の戦争と信州」、今回は、『今語り継がなくてはならない 満蒙開拓の歴史』と題して、満蒙開拓平和記念館事業準備会専務理事の寺沢秀文さんの講演でした。戦後生まれの若い寺沢さんですが、非常に冷静で分かり…

大山泰弘さんのご講演を聞きました

日本理化学工業株式会社会長の大山泰弘さんのご講演を聞く機会に恵まれました。10日午後、長野市若里市民文化ホールにて、長野県企業人権教育推進大会が開催され、大山会長が講演されるというので何としてもお聞きしたいと駆けつけました。数年前、養護学校…

日本語教室で学ぶ若者たち

8日(日)、千曲市人権ふれあいセンター日本語教室を参観させていただきました。第2・4日曜日に開かれているこの教室には、千曲市を中心に近隣市町村からも通う熱心な皆さんが参加されているのだそうです。当日も、インドネシアから研修に来ている若い方々を中…

野沢和弘さんの講演

7月4日・5日と続けて、貴重な講演を聞く機会に恵まれました。①長野市人権を尊重し合う市民のつどいで、毎日新聞論説委員の野沢和弘さん「障害者の人権と社会」 千葉県の障害者差別をなくす条例制定にかかわって研究会座長を務めたお話でした。障害のあるお子…

フィールドワークで学ぶ人権同和教育研究会

更埴地区の先生方が、標記のような会を地道に運営されています。6月29日、本年度第1回の研修会が開催されました。「差別戒名」についての学習会ということで、是非参加したかったのですが、夜の懇親会だけ参加させていただきました。現場の先生方の熱気ある…