野沢和弘さんの講演

7月4日・5日と続けて、貴重な講演を聞く機会に恵まれました。①長野市人権を尊重し合う市民のつどいで、毎日新聞論説委員野沢和弘さん「障害者の人権と社会」 千葉県の障害者差別をなくす条例制定にかかわって研究会座長を務めたお話でした。障害のあるお子さんとの生活エピソードを含め、障害のある人もない人も共に暮らしやすい社会とは何か考えさせられました。②南信教育事務所主催の社会人権教育研修会で堀越喜晴さんの講演を聞きました。視覚障害者としてではなく、一人の教師・教育者・研究者としての生き方に大いに啓発されるところがありました。「目で見る文化」と「目で見ない文化」を共に認識し合うことの意味を教えていただきました。