2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県人権教育リーダー研修会

今日は、8月末日で日曜日。午後から第67回全国人権・同和教育研究大会の、第5回目となる準備会が長野市中央隣保館であります。今週は、月曜日と金曜日(1日と5日)に、標記の研修会があります。仕事に追われているので、事務所を空けたくないのですが、研修…

岡谷蚕糸博物館

ようやくお盆休みを取ることができました。たった1日だけですが…娘夫婦が帰省し、諏訪湖の花火大会に友人宅へ行くというので、車で送りがてら、8月1日にオープンしたばかりの岡谷蚕糸博物館に寄ってみました。素晴らしい!の一言です。絶対に行くべき所です…

『あけぼの〜人間に光あれ〜』改訂委員会

今日はお盆で、さすがに通勤路はガラガラ…すいすいと事務所に到着しました。今年の4月に、『あけぼの』小学生高学年向けを13年振りに改訂したのに引き続き、昨年度から『あけぼの〜人間に光あれ〜』改訂委員会を発足させ、改訂作業に入っています。今年度中…

人権リーダー養成部落問題講座

6日(水)から8日(金)までの3日間、長野市中央隣保館で開催された講座に参加して来ました。NPO法人人権センターながの主催のこの講座は、3万円という受講料にも関わらず、県内外から数十名近い申込があるようです。私も毎年参加させていただいていますが、…

第38回長野県同和教育研究大会

今週も忙しい毎日でした。月曜日は、研究大会の実践発表者との打合せに飯田市まで行って来ました。金曜日は、『あけぼの』取材と原稿依頼に松本まで。高速代金割引がなくなり非常に痛いですね。研究大会も、いよいよ来月に迫りました。その前に常任委員会の…