2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第36回長野県同和教育研究大会を開催!

9月28日(金)、秋晴れの天気に恵まれ、北アルプスの眺望もすばらしい県総合教育センターを会場に、今年の研究大会が開催されました。1年間準備してきた事務局にとっては、すばらしい研究大会になったのではないかと、感謝の気持ちでいっぱいです。参加者の…

第36回長野県同和教育研究大会 いよいよ明日開催

終日準備に追われました。昨年度より参加申込が少ないのが残念ですが、内容は講演、実践発表、報告ともに、参加者には十分満足してもらえるものと思います。天気もなんとか良さそうです。祈るような気持ちでいます。

『大逆事件』と『二・四事件』

今日は秋分の日で休日ですが、22日が秋分の日というのは記憶にないですね!めずらしい! 休日でも事務所に来れば、メールあり、FAXあり、いよいよ1週間後は「第36回長野県同和教育研究大会」です。緊張します。 ところで、忙中閑ありで、今日はなんと2つの集…

第36回長野県同和教育研究大会(つづき)

あと10日で研究大会です。今年も塩尻市にある「県総合教育センター」をお借りして、県教委共催のもと開催される研究大会。準備は順調に進んでいます。ところが、どうしたのでしょう! 参加申込者が、昨年よりすごく少ないのです。月末金曜日開催で、都合の悪…

第64回全国人権・同和教育研究大会

12月1日〜2日に岡山県で開催される「第64回全国人権・同和教育研究大会」に、今年も長野県から1人、報告者を送る計画です。そのレポートは、7月の「夏季信州人間大学」で報告されましたが、昨夜、長野市中央隣保館に有志が集まり、レポート検討会が開催され…

第36回長野県同和教育研究大会

いよいよ開催まで3週間を切りました。1人では準備が間に合わず、本当に苦しいです。今日も事務所にこもってやっています。ようやく開催要項原稿がそろいました。11日に印刷所が取りに来ることになっています。参加申込が続々とFAXで届きますが、名簿の打込…

常任委員会を開催

9月4日(火)に事務局にて第1回常任委員会を開催しました。 今月末28日(金)に開催される「第36回長野県同和教育研究大会」の運営細案を審議していただきました。今年は会場の関係で金曜日に開催となってしまいました。長野県内の多くの中学校が「文化祭」…

日本語が下手なおじいちゃん

永井隆平和賞というのをご存知ですか? 『長崎の鐘』『この子を残して』の著作で知られる永井隆博士の出身地、現在の島根県雲南市が設けている作文等のコンクールです。白血病に侵されながらも世界平和を訴え続けた博士の精神を受け継ぎ、愛と平和をテーマと…

大橋春美先生を訪問

先週水曜日(8月29日)19;00から、SBCスペシャル『遼太郎のひまわり〜日中友好の明日へ〜』が放映されました。中国帰国者2世の大橋春美さんと一人息子遼太郎さんを紹介する番組でした。『あけぼの』改訂委員会では、以前から大橋さんの生き方を通して、子…