大橋春美先生を訪問

先週水曜日(8月29日)19;00から、SBCスペシャル『遼太郎のひまわり〜日中友好の明日へ〜』が放映されました。中国帰国者2世の大橋春美さんと一人息子遼太郎さんを紹介する番組でした。『あけぼの』改訂委員会では、以前から大橋さんの生き方を通して、子ども達に希望が持てる教材が創作できないか考えて来ました。その大橋先生を取材できる機会が実現したのです。9月1日、委員と事務局長が、飯田市山本小学校を訪れ、大橋先生と懇談することができました。自分の出身を隠していたこと、日本に同化しようと努力していたこと、他の差別問題と同じ苦しみを通り抜け、ようやく今の自分を認められるようになったこと等を話されました。訪問した私たちが勇気づけられる貴重な時間を共有することができ、帰り道もあたたかな気持ちがいつまでも続きました。