日本語が下手なおじいちゃん

永井隆平和賞というのをご存知ですか? 『長崎の鐘』『この子を残して』の著作で知られる永井隆博士の出身地、現在の島根県雲南市が設けている作文等のコンクールです。白血病に侵されながらも世界平和を訴え続けた博士の精神を受け継ぎ、愛と平和をテーマとして、全国から2千点を超える応募があるそうです。昨年の第21回に入賞した作品が、ホームページに掲載されているので、是非ご覧ください。表題の『日本語が…』は、高学年の部最優秀賞だった大橋遼太郎さんの作文です。前回のブログで紹介した、大橋春美さんのお子さんです。ちなみに、この年の中学生の部最優秀賞は、千葉県の成沢希望さんですが、その兄の成沢未来さんは、私が小布施中学校に勤務していた時の生徒さんでした。お二人の入賞にとってもに喜んでいます!! (^−^)