2016-01-01から1年間の記事一覧

満蒙開拓平和記念館事務局長の講演を聴く

6月23日(木)、下諏訪総合文化センターにおいて南信地区の社会人権教育研修会が南信教育事務所主催で開催されました。午後の分科会で話をしてほしいとの依頼がありましたが、午前中に「人権を考える〜満蒙開拓の歴史から〜と題して三沢事務局長さんからのご…

熊本大会断念!しかし、大阪市中心に全国大会開催を検討!

5月20日・21日の両日、大阪にて全国人権教育研究協議会の研究企画委員会ならびに総会に出席してきました。その中で、熊本県同教より、第68回全国大会(熊本開催)は地震の影響が予想以上に大きい、決定を遅らせることにより関係者に迷惑をかけてしまう、との…

全国人権教育研究協議会からの連絡あり

長野県同和教育推進協議会が加盟している公益社団法人全国人権教育研究協議会から第68回全人教熊本大会について連絡が入りました。熊本大会について全国から多くの問い合わせが来ているとのことです。4月23日に理事会を開き、次のことを決定したそうで…

1ヵ月ぶりのブログ更新

1か月が過ぎました。ある方からブログが更新されていないけど…との声があり、ハッとし、更新することにしました。この間、常任委員会の開催、各市町村教育委員会から「あけぼの」注文を受け付けました。「あけぼの」が県下の人権同和教育に欠かせない副読本…

4月1日から新事務局長として着任しました

新しい事務局長として着任し、2016年度が始まりました。昨年度まで会長としてお世話になり、多くの皆さま方からご支援をいただき、第67回全国人権同和教育研究大会長野大会を開催できました。心から感謝申し上げます。長野大会を長野県人権同和教育の再スタ…

明日から新しい事務局長が着任します

2015年度が終わりました。記念すべき第67回全国人権・同和教育研究大会長野大会が開催できた思い出の年度となりました。本当にお世話になりました。私事で恐縮ですが、5年間を事務局長(並びに事務局次長)として、務めることができました。皆さまのご支援と…

(月)振替休日 『明日をもとめて』第21集の編集

19日(土)は、東京で東日本ブロック代表者会があり、会長と行って来ました。第67回全国人権・同和教育研究大会開催に東日本の皆さんが献身的に協力してくれたお礼を伝えることができました。さて、今日は、2015年度の記録冊子『明日をもとめて』第…

(土) 『明日をもとめて』第21集の編集

今週は、最初暖かくて春が来た!と思ったら、後半寒くなり、昨夜も水道を少し出して帰りました。やはり氷点下2℃まで下がりましたね! 2台のファンヒーターもフル回転で、また明日あたり灯油を購入しなければなりません。今日は、2015年度のまとめ、『明日を…

春になりました!

ここ2,3日で、すっかり春めいてきました。でも3日まえの3月2日は、氷点下5℃になって事務所の水道栓を凍らしてしまい、午後2時頃溶けるまで大変な苦労をしました。のど元過ぎれば熱さ忘れるのとおり、忘却は早い! というより、春の到来嬉しさといっ…

第3回長野県実行委員会・総会

昨日26日(金)午後1時半より、長野市中央隣保館にて、標記の会を開催しました。第67回全国人権・同和教育研究大会長野大会の運営について、県実行委員会としての事業報告、決算報告がありました。写真報告として、前日準備から全体会、21の分科会、特別分…

第2回委員会と最終実行委員会

昨日20日(土)さいたま市で東日本同和教育実践交流会があり、会長たちと参加しました。自宅を5時半に出発し、帰宅は夜の9時前(しかも激しい雨)という強行軍でしたが、充実した一日となりました。7回目となる今回は、長野県の実践報告もあり、長野県からな…

石川県同教『県同教だより』

毎月、石川県同和教育研究協議会から『県同教だより』が届きます。いつも内容が濃く、石川県の実践とともに感心しているのですが、今回の260号も素晴らしいものです。長野大会特集号で、参加者の実践発表や感想等が寄稿されています。それぞれが自分にとって…

全国大会写真を整理

先週と今週の2回、階段に2階天井から水漏れがあり、ついに業者さんが天井に穴をあけて大修理となりました。昨日の金曜日は、外側の壁に穴をあけて排水管を修理するというなんとも大変な事態となりました。さて今日は、一日かかって、今月26日に開催する「長…

『あけぼの』小学生低学年向け改訂作業が終了

今日は1月末日の日曜日ですが、今週は行事が立て込んでいるので、その準備に来ています。まず明日の、『あけぼの』改訂委員会。印刷所からゲラ刷りも届き、明日の委員会で委員の皆さまに最終チェックをしていただきます。あさっては、第3回常任委員会。会計…

大雪と寒波にやられました!

今年は例年になく雪が少なく喜んでいたのが、先週の大雪にやられました! 20日(水)出勤前に3回雪かきをする大雪でしたが、小康状態になったので出発。ところが、長野市篠ノ井の辺りに来ると、雪が激しくなり、渋滞で進みません。ついに諦めてUターン。自宅…

大阪へ行って来ました

今日17日(日)は、21年前に阪神・淡路大震災が起きた慰霊の日です。歳月の立つのは早いものですが、当事者のみなさんにとっては、厳しい現実が消えていないのではないかと心痛みます。じつは、一作日から、会長と県実行委員会事務局と3人で大阪まで行ってき…

今年もよろしくお願いします

2016年、今年もよろしくお願いいたします。昨年の全国大会開催が長野県同和教育の再スタートと位置付けている私たちにとって、今年の取り組みは非常に重要なものとなります。長野県同和教育推進協議会が今まで取り組んできた、「夏季信州人間大学」や「…