1ヵ月ぶりのブログ更新

 1か月が過ぎました。ある方からブログが更新されていないけど…との声があり、ハッとし、更新することにしました。この間、常任委員会の開催、各市町村教育委員会から「あけぼの」注文を受け付けました。「あけぼの」が県下の人権同和教育に欠かせない副読本となっていることを痛感した次第です。
 5月に熊本市で開催する予定だった研究企画委員会ならびに総会が、大阪市「リバティおおさか」での開催に変更となりました。あらためて熊本県はじめ被災された皆さま方に心よりお見舞い申し上げます。
 「ルポ現代の被差別部落」の著者であり、朝日新聞社で論説主幹や主筆を歴任されたジャーナリストの若宮啓文さんが亡くなられました。長野県同和教育推進協議会にも計り知れないご尽力をいただいた方であります。心からご冥福をお祈り申し上げます。