2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月20日伊波敏男さんの最後の講演会に湯谷小保護者も参加

伊波敏男さんの長野での最後の講演会を千曲市男女共同参画推進連絡協議会が企画してくださいました。 伊波さんは、2001年に長野市立湯谷小学校を訪れ5年生の子どもたちと交流学習をしてくだいました。2003年黒川温泉での宿泊拒否事件が起きたときには、中学…

寅さんと東京・南葛飾高等学校

11月19日朝日新聞「寅さんをさがして」には、第26作「寅次郎かもめ歌」(マドンナは伊藤蘭)の撮影が都立南葛飾高校定時制で行われたことが紹介されていました。先生役の松村達夫さんが「便所掃除」の詩を朗読する場面が有名な映画です。 東京都同和教育研究…

被災した学校の校長先生の言葉

長野市立長沼小学校北澤校長先生「たくさんの悲しみと我慢を心に抱え、どう表に出していいか分からない子どももいる」(11月6日信濃毎日新聞) 宇和島市立吉田中学校西村元校長先生「傷ついた生徒の気持ちを未来を生きる力に変えることが必要。」(11月18日…

伊波敏男さんの長野県での最後の講演会

伊波敏男さんの最後の講演会は千曲市で開催されます。 日時:11月20日(水)10:00~11:30 会場:千曲市役所(新庁舎)3階 301号室 平日ですが、ご都合のつく方は直接会場へ。

ハンセン病問題 できるところから

徳田靖之弁護士が、NHKハートネットTVで次のことを話されていました。(特に印象に残った話の要約です) 正しい知識を普及する、ハンセン病は恐ろしい病気ではないということをいくら繰り返しても、差別はなくならない。ハンセン病の元患者や家族は差別…

ハンセン病問題 できる事から

石川県同和教育研究協議会から「県同教だより」を送っていただいています。内容の深さに毎回刺激を受けています。No.297号には、草津にある栗生楽泉園を訪れた小学校の先生の記事がありました。映画「もののけ姫」について「主人公のアシタカの運命は、ハン…

11月3日 長野市内で森田ゆりさんの講演会

月刊誌『部落解放』11月号に掲載された「目黒虐待死事件・母親に対する異例に重い判決の意味」という森田ゆりさんの文章を少し前に読んでいましたが、週刊長野に森田ゆりさんの講演会があるという記事があったので参加しました。CAPながのの企画です。演…

11月2日 教育研究者大田堯さんの活動の記録映画の上映会

大田堯(たかし)さんのドキュメンタリー映画「かすかな光へ」の上映会が県高教組会館でありました。「長野の子ども白書」の小林さんたちの企画です。「不良青年」と言われた村の青年たちとの綴り方を取り入れた共同学習は、同和教育の取組と同じです。「『…

11月1日 信更中学校で講演をしました

いじめ・差別防止について中学生に話をしました。「宇宙人が来た」「フォトランゲージ」「青い紙と黄色い紙」等のワークショップを行いながら、自分の人権感覚を見直す体験をしてもらいました。生徒だけでなく、保護者、地域の方も参加していただきました。…