2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県部落解放研究集会

第50回を迎える標記の大会が、1月25日(金)千曲市あんずホールで開催されました。この記念すべき集会に、わが中島会長が、「ここから同和教育がスタート、そしてこれから」と題して40分間の報告をされました。長野県の同和教育の歴史をたどりながら、今後の…

フィールドワークで学ぶ人権同和教育研究会

この会は、更埴地区の先生方が組織している研究会で、本年度最後の第3回研究会でした。1回目は千曲市の寺院で差別戒名等の研修、2回目は集会所で協議会の皆さんとの学習会。人権教育を知識だけでなく、フィールドワークで広げていこうという趣旨で、勤務終了…

なごや地球ひろば(JICA中部国際センター)

1月12日(土)は、大阪で「全人教第3回研究企画委員会」があり、出席しました。終了後、今回は大阪に泊まらず、名古屋で一泊。翌日、名古屋駅から徒歩15分ほどにあるJACA(国際協力機構)なごや地球ひろばへ行ってみました。一度訪ねたいと思っていたところ…

2013年仕事始め

創立50周年を迎える節目の年です。がんばります! とはいえ、仕事始めの今日は、早速の真冬日。午前中は日差しもなく、寒いこと、このうえなしです。右と左それぞれ50センチにファンヒーターをつけても温まりません。2階の水道は、年末の始末記に記したとお…

森将軍塚古墳で初日の出を拝みました

2013年・平成25年元旦です。今年もよろしくお願いします。起きて外を見ると良い天気です。孫を起こして森将軍塚へ急ぎました。7時10分前に県立歴史館駐車場に着き、早速古墳頂上目指して登りました。15分ほどで頂上へ。既に大勢の人がいました。…