なごや地球ひろば(JICA中部国際センター)

1月12日(土)は、大阪で「全人教第3回研究企画委員会」があり、出席しました。終了後、今回は大阪に泊まらず、名古屋で一泊。翌日、名古屋駅から徒歩15分ほどにあるJACA(国際協力機構)なごや地球ひろばへ行ってみました。一度訪ねたいと思っていたところ、「JICAボランティア出前講座体験会」を受講できることになったのです。40人くらい参加者がいたかな、青年海外協力隊として派遣された方が多かったです。貴重な体験を学校などへ伝える「出前講座」の研修です。私もワークショップに参加。皆さん、非常に積極的です。「フェアトレード」とか「ハラール認証」「TABLE FOR TWO」など、知ることが自分をふり返るきっかけになるような新たな出会いとなりました。機会があれば是非行ってほしい場所です!