2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

長野県の満州移民〜三つの大日向をたどる〜

昨日の日曜日、午前中は事務所でたまった仕事をやった後、午後1時半から、県立歴史館で開催された講演会に駆けつけました。長野県立短期大学学長の講演「なぜ多くの県民が満州に移民したのか〜三つの大日向を事例として〜」は、研究者として丁寧な分析で分か…

がんばらなくちゃ!

2012年度も2カ月が経過、早い!早過ぎる!! 先週は委員会が開催されましたが、事務局のミスがいくつもありました。委員の皆様のあたたかなご配慮で無事通していただきましたが、恥ずかしい限りです。24日は南信地区学校人権教育研修会分科会で「同和教育・人…

長野県同和教育推進協議会第1回委員会

第1回委員会を21日(月)に控え、仕事が間に合わない!今週も休日出勤となりました。通勤は道路がすいているので40分もかからずスムーズです。議案書は完成しているので、あとは印刷。これが大変。全部で500枚ほどになります。なんと、途中でプリンターのイ…

『明日をもとめて』第17集が出来ました!

2011年度のまとめである第17集の印刷・製本が出来上がり、昨日傳文社さんから届きました。ちょうど、研究大会講演講師の樋口和雄先生との打合せに、木島平村へ出発するところで、ゆっくり目を通す時間もなく、今朝、改めて読み返しているところです。…

岡山からのブログです

今日は、全国人権教育研究協議会の研究企画委員会で、岡山まで来ています。午後から始まった委員会は、全国から36の全ての加盟同教・人教の代表が参集し、熱い討論が展開されました。同和教育の熱い思いが伝わってくる半日でした。明日は、終日かけて総会…

明日は岡山市です

公益社団法人全国人権教育研究協議会の第1回研究企画委員会が11日(金)、そして12日(土)に定時総会が開催されるので、岡山県まで行ってきます。このところ副読本『あけぼの』注文集計、委員会の準備等目の回る忙しい日が続いています。年度当初というのは、…

とんでもないミス!

5月21日(月)に委員会を開催するために、開催通知をようやく先週末に発送しました。ところが、今日、ある委員さんから、「開催日と曜日が違っている」とのご指摘の電話をいただきました。信じられない! とんでもないミスです。注意しているのに、今回は確…