2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

第37回長野県同和教育研究大会の開催について

長野県総合教育センターで、9月26日(木)午後に開催する標記の大会案内を、先週、発送しました。すると、一昨日、南信のある市教育委員会様から電話があり、「この通知は、学校にも配布されているのですか?」と問われました。「申し訳ありませんが、学校ま…

第32回夏季信州人間大学を開催

ついに参加者が30名となりました! 多ければいいってもんではありませんが、これだけの内容で、参加者が少ないのはもったいない(昨年のアンケートの意見) 今年も充実していました。講演は、埼玉県人権教育研究協議会長の須永さんに来ていただきました。埼…

『あけぼの』高学年向け改訂のお知らせ

昨日、長野県内の77市町村教育委員会あてに、『あけぼの』小学生高学年向け改訂の通知を発送しました。公にするのは初めてで、非常に緊張します。増補する5教材の骨格は出来上がっているものの、細かな割り付けや編集は出版社と詰めていく作業が残っています…

第32回夏季信州人間大学

先週は、埼玉、群馬、大阪と出張・研修が続きました。その分、今週は山のような仕事! ところが暑いこと、暑いこと!! 日本中が猛暑で熱中症も大変ですね。事務所は、9時から30℃を超えています。扇風機2台でしのぐも、午後は西日がもろに照りつけ、エアコン…

もろさわようこさん講演会

今日は、もろさわようこさんに千曲市あんずホールまで来ていただき、大逆事件の新村忠雄・善雄兄弟の母についてお話をしていただく講演会がありました。こんな貴重な、二度とチャンスがないような講演会、よくぞ企画してくれたと感謝・敬服! にもかかわらず…

部落解放第45回東日本研究集会

群馬県みなかみ町まで行って来ました。昨日は全体集会で、東京都同教の桐畑さんによる「統一応募用紙40周年」特別報告がありました。今日は分科会でした。始まる前に、『誇りうる部落の歴史』でお世話になった、群馬県の松島一心さんが第1分科会の報告者とし…

中央大学文学部教育学専攻の学生さん

今日は、中央大学文学部人文社会学科教育学専攻の学生さん15人が担当教授と一緒に研修に来られました。お申し込みを受けた時、仕事が山積しているのが頭に浮かんだのですが、故中山英一先生は、大学や学生を非常に大事にしていたのを思い出し、お受けしま…