2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『あけぼの』校了!

今週は、『あけぼの』高学年向け第5訂版の最終ゲラをチェックして、ようやく校了(校正完了)、火曜日に出版社に渡しました。何回も校正したのに、次々と誤植や間違いが見つかり、その上、原稿執筆者からは、最後の注文が飛び込んでくるという状況。締切も…

事務局災難が続く…

先週の週明け、事務所に着くと、1階まで水が天井を通ってしたたり落ちていました! 寒さ対策に水道を細く出しておいたのですが、なんと下水道の方が凍結して、あふれ出したというわけ… 毎日、氷を溶かして拭き取りました。今日、日曜日に、最後の氷と溶けた…

満蒙開拓平和記念館へ

11日(土)は、全人教研究企画委員会があり、大阪へ。今回は、宿泊せず、最終便を利用して、夜遅く長野へ帰って来ました。翌12日(日)に、阿智村の満蒙開拓平和記念館を訪ねたかったからです。18日に神奈川県人権教育研究協議会が来訪予定です。今回は、専…

ふくれみかん(福来みかん)

今朝も冷え込みました。氷点下6度5分。事務所の中も氷点下4℃! 外気温とあまり変わらないという木造建築です! 前会長に用事があって、学校にお邪魔した時、茨城の筑波山みやげ「ふくれみかん」を持って行きました。直径3センチほどのかわいいみかんです…

森将軍塚で初日の出を拝むつどい

今年は、茨城から帰省した長男一家5人と参拝しました。末っ子の三男(5歳)も登頂を果たし、しかもお楽しみ抽選では、なんと賞品も当たり、ご満悦! 7時35分、見事な初日が昇ってきました。2014年がきっとすばらしい年になるように祈りました。 年賀…