2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東日本部落解放研究所第27回研究者集会

今日8月31日から明日までの日程で、標記の集会が小諸市人権センターで開催されています。貴重な機会ですので参加させていただきました。他県からも大勢の参加者が来県されましたが、信州のイメージに、はずれる蒸し暑い日となりました。講演は、尾崎行也先生…

大江磯吉から何を学ぶのか

(クリックで写真が大きくなります) 今日は、飯田市にある下伊那教育会館まで、研究大会で「大江磯吉から何を学ぶのか」という演題で講演していただく、湯澤正農夫先生との打ち合わせに行って来ました。こんな機会ですので、飯田インターからすぐ近くの円通…

創立50周年を祝う会準備会

今日の午後、長野県同和教育推進協議会の歴代会長さんが数名参加されて、準備会を開催しました。10月20日(日)午後1時から、長野市中央隣保館で、ささやかな手づくりの「祝う会」にしようと計画を立てました。記録も残しておきたいので、記念誌も作ることに…

「同和教育長野」第473号を発行

今日はお盆明け第一日目。信州では盆明けには秋風が立つなんて言葉がありました(?)が、今朝の通勤時、9時前に道路わきの電光掲示板に「31℃」の文字がくっきりと浮かんでいました。15日には『あけぼの』掲載の切り絵の原画を返却に中信教育事務所へ。…

合唱劇カネト…プラット公演

愛知県豊橋からの報告です。豊橋駅直結の「とよはし芸術劇場」プラット(今年4月に出来たばかり!)で、合唱劇カネトの公演があったので来ています。飯田でも観劇したことはありますが、本格的な公演ですばらしいものでした。公演終了後、副団長の山下さん…

人権リーダー養成部落問題講座

今年で2回目となる部落問題講座が、8月6日〜8日、長野市中央隣保館で開催されました。3万円という受講料にもかかわらず、50名近い参加者があり、関心の高さが伺われます。それぞれの講義は、その道で実践を重ねてきた人の専門的な話ですから、聞き応えのある…

川村カ子トアイヌ記念館へ行ってきました

7月31日、旭川市にある記念館を訪ねました。アポもなしに寄ったので、館長さんに会ってお話が聞けるなんてことはないと思っていました。案の定、お留守でしたので、奥様に言伝をお願いして帰ろうというした時! なんと「あら、帰って来たかしら?」 わあ! …