2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

NHK BS1「三島由紀夫と川端康成 運命の物語」

深夜(8月1日1:15~)になりますが、NHKBS1スペシャル「三島由紀夫と川端康成 運命の物語」の再放送があります。伊波敏男さんも出演します。伊波さんは、少年時代、沖縄のハンセン病療養所を防護服無しで訪れた川端康成さんと運命的な出会いをします。…

上田市立東小へ訪問 追記

先日、上田市立東小へ授業を見に行ったのですが、廊下で手洗いをしていた一人の女の子が、最後に蛇口に向けて水を少しかけて教室に戻っていく姿がありました。ニュース等で大人の世界の汚いいざこざを見ていると、さりげない一瞬の所作でしたが、子どもたち…

7月22日上田市立東小学校訪問

2年生と6年生の授業を見せていただきましたが、友だちの話を聞く姿勢など人権尊重の視点に立った学級づくりがされていると思いました。 6年生は道徳で、「手品師」の資料で学んでいました。子どもたちが、自分と相手のことを一生懸命考えて判断していく過程…

「瞽女(ごぜ)」テーマの油彩画展

7月10日の「あけぼの」改訂委員会で、広沢里枝子さんが「最後の瞽女」と呼ばれた小林ハルさんと出会った資料が紹介され、気になっていたら、12日の信濃毎日新聞に、妙高市「道の駅あらい」にある「くびき野情報館」で、画家渡辺等さんの「瞽女をテーマにした…

映画「子どもたちをよろしく」を観ました

『あけぼの』の資料作りが忙しい中でしたが、長野ロキシーでの上映が7月10日までということで慌てて行きました。 自分も中学生の「稔」のように、少なくとも人間らしい側に立っていたいと思いました。「子どもたちをよろしく」の「よろしく」が自分に向か…