2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと長野市でも37.7℃ !

昨日の報告に、35℃前後の東京に2日間いて「ふらふら」なんて書いたのですが… 昨日午前中は、2日間留守にした事務所で仕事をして、帰宅してから夕方、図書館に行きました。そうしたら、愛車の気温計が「38」℃を指しているではありませんか。これ、もう壊れ…

全人教教育課題別研究会

昨夜は家に着いたのは夜10時を過ぎていました。最高気温が24日は34.6℃、25日は35.6℃の東京でした! 午前中は講演、午後は2分散会に分かれてそれぞれ3人の報告があり、熱心な質疑応答が続きました。研究会終了後、東日本ブロックの都県同教・人教が集まり、来…

東京のホテルからブログ

昨日から全人教担当者会で猛暑の東京に来ています。社会教育担当者会は坂城町のNさんに、進路保障は私が参加しました。各県人教同教の取組みは非常に活発で、長野県の状況を考えるともっとがんばらなくてはと決意を新たにしました。その後、浅草をめぐるフィ…

第33回夏季信州人間大学を開催

今日は3連休の中日、夏の土用の入りです。暑くなりそう! 昨日19日(土)長野市中央隣保館を会場に、人間大学を開催しました。午前は東京都同教の桐畑さんを迎えて、「『統一応募用紙』40周年と同和教育」と題しての講演。午後は岩崎さんの「草つき穴が…

全人教第2回研究企画委員会

昨日7月5日(土)は、会長・事務局長代理で、大阪で開催された研究企画委員会に出席して来ました。朝7時に家を出て、夜9時過ぎに帰宅したのでふらふらです。14時間のうち、8時間以上は「しなの号」と新幹線の中でした。大事な会議内容で、これを伝達するのが一…

重監房資料館

昨日、今日(7月3・4日)と、群馬県みなかみ町にて開催された「部落解放第46回東日本研究集会」に参加してきました。内容の濃い集会で自主的に参加される方も多く、非常に勉強になります。 さて、朝6時過ぎに家を出て、草津町にある国立療養所栗生楽泉園に寄…