重監房資料館

昨日、今日(7月3・4日)と、群馬県みなかみ町にて開催された「部落解放第46回東日本研究集会」に参加してきました。内容の濃い集会で自主的に参加される方も多く、非常に勉強になります。
さて、朝6時過ぎに家を出て、草津町にある国立療養所栗生楽泉園に寄りました。5月18日の大島青松園訪問に際して、栗生楽泉園の自治会長さんにお願いしたいきさつがあり、お礼を申し上げたかったからです。お会いすると、会長さんはとても喜んでくれました。そして、4月にオープンしたばかりの重監房資料館を是非見学していきなさいと勧められ、1時間ほどの短い時間でしたが見学させていただきました。1時間ではダメです。半日以上かけなければ、すぐにでも再訪しなければと思いつつ、時間を気にしながら、みなかみ町へ急ぎました。